2013年10月6日日曜日

新入部員


今日は、日比谷高校さんと立川高校さんとゲームでした。
どちらも超進学校! バレーで負けるわけにはいかないな…
部活動の時間を制限されていたり、人数が少なかったりで、どちらも苦しい条件で練習しているとのこと。
それでも、バレーボールをやろうって集まってる仲間なんだな。
思い切りやりたいだろうな…
今の都立高校の体制の厳しさを感じました。

それでも、日野台は思い切り部活をやって、勉強も、行事も手を抜かない!!
それがいいところです。みんな、1年生のときは、選手としては戦えない状態。
でも、どんどん伸びて、強豪といわれる学校とも勝負できるほどになってゆく。
だからこそ、進路実現にも力が出る!
僕はそう思っている。
部活動を制限すると、学校のパワーが失われてゆく。
そんな学校をたくさん見ている。
それでも、その制限の中でも頑張っている選手や先生たちにはエールを送りたい!

ゲームは最近取り組んでいる2段からのゲームや3点マッチなどの成果が少しあったかな?
ただ、今回はチャンスボールの処理が甘かった!
せっかくのチャンスをミスして相手にチャンスで返してしまう。
厳しい戦いの中では勝敗を左右しかねないミスだ。
ただ、そのあとの処理が落ち着いていたのはよかった。
結果 ポイントは落としていないが、ミスは出ていたということ。
そこらへんを 1部に上がるようなチームは見逃さない。

動から静へ静から動へ 急激でないスムースな動きを意識しよう。


仲間が増えました。
この時期に新入部員です。
いつでも練習に参加できるし、入部も自由だったが、実際に2学期から入ってきた選手はいままでいない。遅くても6月だった。
ここまで、春、夏と乗り越えてきた選手とは体力も、技術の理解もだいぶ遅れてはいるが、本人の意志が固いので、一緒に頑張ることになりました。
これで、28名!
1.2学年では20名だ。
多ければいいってわけじゃないけど、少ないよりはずっといい。
しんどいことは20分の1 喜びは20倍!

来週中ごろからは中間試験前で練習は出来ない。
ここが大事!しっかり切り替えて勉強すること!
バレーも勉強も諦めない!チャレンジ!
部活頑張る生徒は勉強も頑張る!それを実践してください!
できるはず!

3年生は切り替えて受験勉強頑張っています!
目指せ進路実現!!


0 件のコメント:

コメントを投稿