2013年9月21日土曜日

体育祭 後夜祭 練習ゲーム

体育祭でバレー部は着順審判の係りでした。毎年この係りで、競り合ったレースなどを判断して順位をつけるという責任の重い仕事です。写真は100m走のゴールラインで段差をつけて審判している?ところです。
今年は人数も増えて、分担して仕事をこなすことが出来ました。順位の微妙な判定も自信を持ってしっかりやってくれました。
ひそかに燃えていたのは部活対抗リレー!いつもバレー部は3位4位5位あたりにいるのですが、今年こそは陸上部にかなわないまでも、他の部活に負けたくない!とバトンリレーまで練習したようです。
バスケ部に競り勝って2位入賞しました。
走りの練習は始めたばっかりだけど、今後も継続して短距離の走りこみは続けていこう!

体育祭、僕のクラスは練習ではまったく駄目なタイムだったのだが、本番では30走者までトップを走るという快挙!
その後は抜き抜かれつで最後は4位でゴール。
しかしバトンゾーンオーバーが上位にあったため繰り上がって3位に入賞になりました。ま!いいか!

大縄跳びは練習で35回跳んでいました。跳び方とまわし方、並び方なんかを少しレクチャーして、本番に挑みました。
焦りからか数回で引っかかることが続きましたが、37回跳ぶことができました。2年生のトップ53回には届きませんでしたが、学年1位獲得できました!!これで体育祭は賞状2枚!!




体育祭は16時に終わり、17時から19時までは後夜祭でした。
バンドやダンスの中に、クラスから全日本5位の一輪車の選手が出場!
ペアダンスの妙技にみんな唖然!
すごかった!
競技会とは違う、学校での演技に戸惑いもあったと思うけど、盛り上がりは最高潮でした。大歓声の中での演技は気持ちよさそうだった。

そして、文化祭の順位発表!
今年からルールが変わって、3年生の中から常磐樹大賞を選出して、そのほかには部活、委員会の部門と1.2年生総合部門に変わった。
以前シンクロが2年連続で1.2年生で大賞をとった為だ。
そして今年はなんと3年生の1クラスが主演男優賞女優賞、ポスター賞、垂れ幕賞、常磐樹大賞と5冠達成しました。すごかった!
僕のクラスはシンクロ&ダンスで1.2年部門。
どきどきしながらの発表!
めでたく1位獲得。生徒たちは体育館ではじけ跳んで喜んでいました。

盛り上がった文化祭、体育祭、後夜祭、が終わって3連休は練習試合と練習です。
今日は千歳が丘高校と。
一時はチームの存続も危ぶまれたチームだったけど、11名に増えて 日野台に来てくれた。
強打を笑顔でレシーブする選手が印象的だった。
チームを変えながら全員出場させてもらった。
練習していて、だんだん変わってくる選手が印象的だった。特に1年生は変化が目に見えてわかる。
試合で力を出し切ること。それになれること。
せっかく出て、練習で出来たことができなかった選手もいた。練習でできるんだから、もっとミスを怖がらずにやってほしい。中途半端なプレイはいいことないよ。

自然体メニューのきつさに疲労がたまったこと、走りのメニューも入れたこと。
さらに、体育祭で無理がたたって、数名が肉離れ寸前でした。
どうしても体育祭はがんばっちゃうもんなあ
大人はもっと先を考えろ、というけど、生徒にとっては今!なんだよね。
手をぬくことが出来ないのは心配だけど、こっちでコントロールするしかないなあ。

だから強靭でしなやかな身体!!

つくろうねーー

0 件のコメント:

コメントを投稿