2013年4月15日月曜日

部活紹介 練習ゲーム

先週は生徒会オリエンテーションで部活紹介がありました。
生徒会役員である選手を除いて16名で、新入生全員が見守る中、2番目の発表でした。
元気にやれたと思います。
1人でも多く、仲間が増えてくれればと思います。

練習ゲームは土曜日に南多摩、日曜日には松が谷、王子総合とやりました。
南多摩、松が谷はおなじみの相手で、毎回同じ攻撃にやられたり、やり返したりのいい関係です。

王子総合は、昨年新人戦1部本大会の初戦の相手で、すごく気合が入っていて、雰囲気でもどんどん押し込んでくる相手です。
今回も、ゲーム前の練習から声を枯らして叫びながらの練習。
ゲームでは選手同士でも厳しい声。
完全に雰囲気に押し込まれてしまう。相手の味方に対する厳しい罵声を、じっくり聞いてしまう。
僕も見ていてそうだったので、引き込まれてしまった。

その厳しさがいいか悪いかは別にして、真剣さはすごく伝わってくる。
厳しくしているキャプテンは、きっと悔しい思いをしてきたんだろうな。
厳しくするにはエネルギーも必要、少ないメンバーでよくここまで 追い込んできたなあと思った。

こうなると、大人の力も問われる。どこまで許すか、どうやって伸ばすか?
フォローもきっと大変。選手たちの真剣さが、まっすぐに育つように真剣に向かいあうエネルギーも必要。

日野台に足らないのはそういうエネルギーなのかもしれない。

日野台のエネルギーは笑顔です。笑える余裕がなければ自分の力は出し切れない。
5分5分の相手ならば必ず勝つ!!
それが究極の目標です。

チームの形はさまざま。だからこそ自分たちのチームのスタイルを信じて戦おう!

今週末また王子総合とはゲームが出来る。
とてもいい相手です。どこと練習試合しても、迫ってくる迫力は素晴らしいです。
だからこそ、負けたくないって思いますね。

明日から朝練習が始まります。
午後には何人か体験に来る予定です。

やると決めたら 早く入部して欲しいですね。
仲間が増えることをメンバー一同、心より待っています。
やる気だけあれば技術は必要ないですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿