2013年2月11日月曜日

支部大会一部大会

僕が日野台に来て、初めての公立校大会支部大会の1部大会です。
朝集まってから、抽選です。
どきどきしながらの抽選でしたが。
相手は昨日、新人戦でベスト32に入った南平高校を破って1位で進出してきた成瀬高校!

日野台会場の予選だったので、昨日ちょっと見ていた。
左利きのエースが切れのよいスパイクを連発する印象。そしてレシーブのいい南平を振り切ったレシーブ力。
油断できない相手です。

序盤競り合いながら、徐々にリズムよくゲームが進められ、第一セットを先取。
しかし、第二セット、悪いところがすべて出るくらいリズムと雰囲気が悪く、11点で落としてしまう。

サーブレシーブが乱れ、そのままスパイクでネットやアウト。
お見合いや、衝突など、最近なかった弱さと、焦りが出て、さらにミスを重ねる。

昨日の最終戦もそうで、また…という雰囲気も選手に流れる。

セット間で自分たちでも切り替える話をして、思い切りやれ!と送り出した。

完全に振り切ったわけではないが徐々に調子を取り戻し始める。
競り合いの中で、この瞬間を楽しめたほうが勝つ!
楽しんで、自分の力を出し切る!

よく頑張りました。なんとかフルセットでの勝利!

目標としていたところまで勝ち進むことが出来た。

次は先日練習試合をさせていただいた日野高校。
何度もビデオで見て確認した相手の攻撃だが、単発で拾えるものの、連続したプレイにまだつながらない。

その中で、選手は自分の出来ることをしっかりやろうと頑張ってくれた。
日野台の選手はすべてのプレイに秀でた選手はいない。
自分の得意なところ!
それに期待してコートに送り出している。
それを出さないで!どうする!

いつ出すんだ!今でしょーー!

結局16点14点で敗退。
だけど、できるだけ相手の攻撃のライトを封じる。レフトから打たせる。など取り組んだこともできた。前後の揺さぶり!
もっと突き詰めれば、相手が待っている攻撃をこっちはできるだけしない。

難しいけど、日野に対してはみんなあこがれの部分もあり、燃えています。

最後のミーティングで話したのは。ただじゃあ 負けないぞ!
この負けで、自分たちの課題はよくわかったはず。
それをそのままにしない!
勉強も同じでしょ?
失敗を生かせなければ 成長はない。

悔しい気持ちは涙で流さないで、ためておけ!

また 明日からがんばろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿