2012年12月22日土曜日

修学旅行おわり 全員そろって

2年生が修学旅行から帰ってきました。
旅行先では、なにかいろいろやらかしたらしく、本来やれる 朝練習が中止に追い込まれたそうでした。
旅行先での指導も受けたとのことだったので、こっちでさらに 指導ということはしませんでしたが、残念の一言です。
そのまま、すぐに今日練習試合。
20度を超える沖縄からもどって、体調は大丈夫なのか…

東京の寒さに驚いている選手たちでしたが、寒さに身体は対応できたものの、ボールの反応には対応できなかったようで…
特にミカサのボールは寒くなると飛ばない。反発が悪くなる。
そのせいで 当たったレシーブが短くなり、トスが乱れる。
最初はその繰り返しで、ストレスがたまる内容。
キャプテンは階段から落ちて 怪我して帰ってくるし…

今日は昭和、松が谷、南多摩と4校でゲームでした。

とにかくつなぎがうまくいかない。意思の疎通もいまいち

なにやってんだか…という内容
気持ちが入ってない印象

Aチーム以外はいい集中力で、練習でやってきたことが、やっとできて、満足できる内容だった。途中から僕に欲が出て、勝たせたくなって余計な指示を入れてしまった点が後悔

動きがもう少しよくなればAチームももっとよくなる。
せっかく追いついてるのに 無駄な動きでボールが乱れてゆく…
もったいない…

結局、うまいミスをしないという選手の動きはシンプルなんだ。
シンプルで美しいフォームになるものです
バタバタうごいて 着地でこけるとか、レシーブ後に体制が崩れるとかはその前の動きがよくないから 予測して 声を掛け合って動くこと!!

攻撃面では助走の大切さが再認識できたゲームだった。

動きながら一瞬のスピードで踏み込む

これが大事。
全部早いとか、全部遅いとか トスが上がってから動き出すなんてのは最低

トスが上がる前に動き出す!これが今のテーマ!
これができないと ブロックの餌食

動き出しを早く
一瞬のスピードアップ!

明日は年忘れマッチの会場校
日野台、立川、芦花、千歳が丘、明大中野八王子、永山の7校が集まる!

楽しみ!!


































0 件のコメント:

コメントを投稿