2012年7月21日土曜日

夏休み!

試験が終わって、夏休みに入りました。僕自身3年の担任で、なかなか更新できませんでした。
選手は成績表をもらって夏休みです。成績は…まあまあでしょうか?
夏休みの半日練習の日は同じ時間勉強もして欲しいものです。

今日は深沢高校で練習ゲーム葛飾商業と3校で回りました。
先週の研修大会で1名負傷。
この前の練習試合では風邪で一名欠席。どうもベストの戦いができない。
今日は電車内で体調を崩した選手が一名、セッターが急な頭痛に悩まされるという事態。
チーム力が試される事態になった。
ポジションを替えたり、カバーした入りながらの展開。
今は、すごくいいポイントを取ったかと思えば、凡ミスが続くなど、本調子には程遠い内容。むしろこれが実力なのかもしれない。
これでは夏大会 駒場に挑んでも歯が立たない。
いい勝負をしたいなんておこがましい状態。
選手たちももどかしく思いながらの展開だったと思う。
よくなった点はサーブ力が向上したこと。コンビが少し使えるようになったこと。
しかしその元になるレシーブがいい加減すぎる。
丁寧にやろうとしているんだが、気持ちばかりが空回りする。
ポジショニングが中途半端 つまりカバーの意識は高くなるが、人のポジションまで入り込んでしまう。誰が取るボールなのかの判断が甘い。
目ばかりでボールを追って身体、つまり足が動き出さない。
チャンスボールやラリー中の甘いボールに対して前衛の開きが遅くコンビが使えない。
すべては動き始めが遅いことが原因
相手のペースにあわせてしまっている。
自分たちの早い動き、早い切り替えしができない。
ここをこれからの課題にする
攻撃と守備の意識の切り替え
足が使えるレシーブ
堅いサーブレシーブ
東京でもトップクラスの学校相手に勝負を本気で挑むなら
それなりの練習をしなくえてはいけない
やったつもりでは まったく相手にならない
このやったつもりが 大敵
強いチームに言わせれば、そんなの甘いである
がんばったつもりでは駄目
がんばったというのは限界の先にある
そこまでチャレンジできるか?
自分を変えようと思えるか?
この夏にかかっている

明日はOG会 20名以上の卒業生が参加する。
久しぶりのバレーを怪我なく楽しんで欲しい。

中学校対象の部活体験を開催します
いまのところ8月26日午前の部 午後の部 9月1日の午前の部(変更があるかも)
の3コマです
3年生以外も歓迎 チームごとの参加も歓迎です
ぜひ これを見ている中学生の皆さん いらっしゃいませんか?














0 件のコメント:

コメントを投稿