2012年5月6日日曜日

春季 関東大会予選 終了

一部大会が終わりました。緒戦、府中西戦でした。
残念ながら 敗れました。
15点の中盤まで、一進一退、お互いにミスが多い状態から、こちらのラストボールにミスが続き、一気に引き離された。
ここのところ、一気に離されてしまうような展開はなかったが、大会前の練習試合2試合では、確かにそういった場面は多かったかもしれない。
レベルが上がると一進一退の展開になる。
そこで抜け出すにはやはり!平常心!いつもどおりにやることなんだろうな

一部大会では一進一退の試合が多い。
ほんの少しのことで、離されてしまう。

都立の雄である美原高校と実践学園の決勝は見ごたえがあった。
お互いに、自分たちのバレー展開を主張しあっている感じに見えた。
フルセットで実践学園がベスト8で関東大会出場を決めた。
そこまでの試合でも。野津田、日体桜華の粘りも素晴らしかった。ほんの少しの差!
それはサーブレシーブ。
どれだけ自分たちの展開にもっていけるか。
その力の差だったと思う。レシーブシステムは学校によってさまざまだが、スピードが違う。
読みと反応!
床を怖がらない スライディング 跳びこみ!
わかってることだが そこまで突き詰めてはいなかったかもしれない

明日からインハイ予選まで2週間
あせらず やるべきことをやるしかない。

選手も一部出場の喜びから、悔しさに変わった
求めるレベルが自分の中であがっていればいい!

さて またがんばろう!

追記
以前僕のクラスだったテニスの選手がインターハイ予選に挑んでいる
中学時代に実績のある選手だが、怪我で1年半ブランクがあった。
あと1勝でインターハイ出場だったが、残念ながら敗れた
本人と話したが、まだまだ上を目指す。出場が目標ではないと…
インハイの枠は5
5位から8位でひとつの枠を争うことになる
関東大会のあとでなので6月
まだ少し時間がある がんばれ!!
関東出場は決めている おめでとう!










0 件のコメント:

コメントを投稿