2012年2月13日月曜日

悔しい


公立校大会が終わりました 
悔しい結果でした
そう思えるのも、それだけ良くなってきたからだと思えば、期待も持てます

予選リーグで3位だったため、気を取り直して二部大会へ
会場は羽村高校、ここのチームは1部大会へ出場するため会場のみの提供だ
そのために一人顧問の先生が残ってくださっていた、感謝である
大会最終時間に一部大会の結果が届いた。
羽村高校はなんと優勝!二位に野津田高校、3位は先日ゲームをしていただいた日野高校だった

当日抽選での二部大会
抽選してみるとなんと前日に練習ゲームをした南多摩とあたる事になった
うーーん僕としてはやりにくい
とにかくレシーブして返してくる粘り強い相手
先にミスしてしまうパターンにはまると やられる

中盤まで競った展開からなんとか2セット取ることができた
いいプレイもあったが、ミスも多い

2試合目は富士森高校 動きもいいし能力も高い
一部にいける力があってこの会場ではイチバンではないか?と言われる相手

1回戦からスカウティングをしっかりやって臨むことができた
きっと相手はウチに負けるなんておもってないんだろうな…
勝負になると思っていたけど…

1セット目、気持ちを引き締めてミスが減らせて自分たちの攻撃を作ることができて日野台ペースで奪うことができた
2セット目で出しでミスが出てそのまま 追いつくことができない
ちょっとしたことで崩れてしまう弱さがある
3セット目は仕切りなおして向かうことができ
チャンスボールからの攻撃展開
サーブのねらい目など 目指すことができはじめて
取ることができた

準決勝は町田総合
翔陽高校をフルセットで破ってきた
お互いにフルセットを戦いいい状態

序盤やはりで出しの悪さが最後までフォローできなくて21-25
二セット目はこちらの攻撃が決まりはじめて25-21
最終セットはどちらも3点や5点の連続得点を許す展開で
最後はミスが続いて21-25
気持ちがしっかりして、ボールに対する準備ができていれば負けなかったと思う
だからこそ悔しい敗戦

そこに気がつくことができなかったら この敗戦の意味はない
万全の構えができていたか?
すべてのプレイの場面で必要な準備、構え
そこをサボるとこうなる
サボる意識がなくても体力が削られると集中できなくなる考えられなくなる
夢中と集中は違う!!
夢中ではだめ!集中である

去年は3位でニコニコだった
今年は本当に悔しい3位である

春に向けて練習しよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿