2012年1月25日水曜日

先週末は拝島へ


拝島高校へお邪魔しました
僕は自分の大会のため いけませんでした

予定が何度か変更になり、ホームの予定がアウェイに
副顧問の先生がびっくりしていらしたが
快く行っていただけて 助かりました
こういうところで 支えてもらっていると再認識

感謝です

ゲームは6セットほど行っていただき 2勝
負けたゲームは サーブレシーブのミス レシーブミス
などミスが続いたと報告

さて なぜミスが出るのか?
なぜミスになるのか?

そこを考えなければ 変われない

本当にミスだったのか?
自分の力が足りないだけではないのか?
相手が自分よりもうまかったからではないのか?

そこを間違えると いつまでたっても変われない

油断のためのミスや読み違えのミスならば 油断しないようにするしかない

技術的な問題ならば 練習するしかない

まず 理解するそして 反復練習 脳が疲れたら一時休み 
脳を整理する
それを繰り返す

実戦で出せるのが実力です

そのために練習では 準備する

ウオーミングアップやダンス、トレーニング おろそかにしていては進歩はない
自分に負荷をかける それがわかるのは自分だけ

ちょっとサボりそうな自分と勝負する
頑張れたら 勝ち

小さな勝利を積み重ねましょう

私は練習のときを見ています 選手一人ひとりの適正を常に考えます
だから 試合直前コンバートもあります
対応できると信じている生徒については 要求します

もうすぐ公立校大会

試し合い 試合です!

0 件のコメント:

コメントを投稿