2011年10月30日日曜日

練習ゲーム 翔陽、松が谷、南平、純心


今日は翔陽高校にて午後から5校で練習ゲームでした
とりあえず昨日試したポジションでゲームに挑んだ
修学旅行明けで、1年生とも久しぶりだったので不安は残った

純心高校に2勝 
松が谷高校に1勝1敗
翔陽高校に2敗
南平に1敗でした
だんだん 良くなってきた手ごたえがあった
サーブレシーブと、チャンスボールをしっかり作れたら
いいゲームになる
追い込まれてきたとき、離されているときに無理をしようとして
結果ミスになっていることが多かった
少し相手が強くなってくると 崩しながら攻めること
1回では決まらないことに慣れて欲しい
何本でも拾って打って 崩して
もらったチャンスボールで勝負!
ここまでラリーが行ってほしいと思う

苦しい場面で無理をして 決めてくれるのは助かるが、その分リスクも大きい
それよりも 相手を少しでも崩して 次にチャンスをもらって 勝負といきたい

自分を奮い立たせるために声を出そう
ミスが連鎖しないためにも 声を出して自分を安心させよう

課題はラリー中の指示の声が少ないこと

特にアタッカー!早く準備して トスを呼ぶ
この声が少なくて セッターが困っている場面が多い

動きながら指示をする!意識して練習しましょう

明日は新しいユニフォームが届く!かなり楽しみ!!

写真は札幌大通り公園でパスをする2年生

そういえばこのブログが学校のHPにリンクしてあったのですが、
都の指導によりリンクを外されました
このブログの何がいけないのか…
理解に苦しみます
生徒の写真がいけないのか??
生徒からは支持されているのだが…
なんでもダメダメという姿勢にいささか疑問感じます
抗議したくても出来ない立場だし…
たくさんの中学生や、卒業生、保護者に見てもらいたいだけなんですけどね

0 件のコメント:

コメントを投稿