2011年8月21日日曜日

夏季大会終了


夏季大会が終わりました
残ってくれた3年生にとっては、本当に最後の公式戦です
それぞれがいろんな思いを背負って大会に臨んだことでしょう

緒戦は品川女子 ゲームはなにが起こるかわからない
油断しないこと どこも勝ちたい気持ちは同じなのだ

2セット危なげなく取ることができた
1セット目は相手のサーブミスで
こちらがリズムに乗り、勝つことが出来た

昨年はここまでの1勝がとても遠かった

2戦目は文大杉並
本来夏季大会に出るレベルではない
この会場を見渡しても一歩も二歩も抜きんでている強さ

それでもいい試合が出来れば!
そう思っていた
練習は頭を使って身に付ける
試合は身についたものが出るだけ
自分の反応を信じてゲームを思い切りやろう
そういって送り出した

しかし 甘かった
コテンパン
完膚なきままに
フルボッコ
というくらいやられた

なにより上手い 強い
ひとつつないで… 
そういうボールはことごとく決める攻撃でやられた
なので こちらに打つ手がなくなっってくる
唯一通用していたのは 3年生レフトの長いスパイク
しかし そこまでボールがつながらない
思い切り打てばシャットアウト
ブロックを避けようとすればアウト ネット
苦し紛れのフェイントはチャンスボールに

最後ずっと一緒だった2年生リベロを採用
今迄で一番気合の入ったサーブレシーブを見せたが
押し込まれて2段トスになってしまう
センターブロックも引っ掛けるが 相手の勢いが強く
そのワンタッチボールを拾えない

最後も相手の強打が決まって ゲームセット

長い夏が終わりました

今の一年生は本当に悔しい思いをしたことはないだろう
いい試合ばかりの先輩を見てここまできた

最後に3年生は 悔しさを残してくれた
感動ではない 思いっきりやられて
自分達の力のなさを痛感させてくれた
これを糧にして欲しい
トップチームだって同じ高校生
2年までに上手くなればではなく
練習のそのとき 今!その場所で上手くなれ!
そのために 頭を使え 考えろ

たしかに強かった でもまだその片鱗さえも見れないで終わった
これに 速さが加わるんだろうな

明日から新チーム 
悔しい思いは忘れがちだ どこかに書いて張っておいて欲しいね

負けるもんか!!って

泣いた涙と一緒に流してすっきりするな
涙は流さないで悔しいなら こらえて次に向かって欲しい

新チーム発足と中学生部活体験が一緒!
先日体験に来てくれた選手がオープンスクールにもきてくれた
練習は今日はなかったが、オープンスクールのご案内お手伝いをバレー部はしてました

3年生へ
引退して受験勉強している選手へ
今頃ちょうど 中だるみ?
自分の実力がわからなくて 迷う時期です
この時期の模試判定は今の力です 関係ないです
受験は今するものではありません
自分の苦手の判定に使いましょう
大丈夫!!バレーの時間を全部 受験に使いましょう
大事なのは 情報です
自分の進路に必要な勉強の内容など いろんな方面から情報を集めましょう
頑張れ!!

今日から受験生の選手へ
君達のバレーの頑張りはすごかった
最後の2ヶ月で実力も驚くほど伸びました
ここからは 受験生!
その力を発揮してください

3年生すべての進路決定が後輩達の目標になります
そういう意味ではバレーをやっていなくてもバレー部の一員です
応援しています!!

受験が終わったら!練習に来なさい
卒業式までバレー部ですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿