2011年6月27日月曜日

テスト前


またテストですね
期末!3年生は進路に直結する大事なテスト。
頑張ってほしい。
自分の目標を達成するために!
日々の努力を重ねるのは本当に大変。しかも進歩が見えないと迷う。
気持ちが切れそうになる。
でもね、バレーと同じ。
すぐに結果はでない。じっくり準備する 
未熟なままではうまくいかない
また、上手くいっちゃいけない。
未熟なまま上手くいくと、こんなもんかという過信が生まれる。
自分が頑張ったかどうかは自分が良く知っている。
やり遂げた 達成感を勉強でも部活でも感じてほしい。

君たちが頑張ると、周りが幸せになります。
喜んでくれる人はたくさんいます
少なくとも 僕は嬉しい
自分のために頑張ることで 周りを幸せにできる
こんないいことないですよ
結局は自分に全て返ってきます
昔から言われてることわざには そういう意味の言葉がたくさんある
先人の言い残したことを噛みしめてみよう
そこで気がつくかどうか?
それが分かれ目です

勉強はいままである学問をとりこむものです
入れるという技術です
自分の持つ知識が増えてゆくことに喜びを感じられる人に向いています

しかしスポーツや社会で必要な力は 出す技術です
生み出すという技術 自分で作る 自分で解決するそういう技術です

そのときに入れてためた学問が役立つでしょう
もしかすると全く役に立たないかもしれません
そういう場面の方が多いかもしれませんね

バレーで考えてみて下さい
言われたことだけやっていては 強くならないし、試合には勝てません
場面場面で 自分で考えて短時間で結論を出さなくてはいけません
そのための訓練が練習ですね
練習した基礎基本を基にして 自分なりの技術を生み出し、技能に代わる
ここまで行きつけるのには時間がかかります
努力できる自分を信じることです

学校での勉強も、部活も、行事も、すべて社会に繋がっています
それをおろそかにしないでください

やったものだけが 分かる世界に行きましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿