2011年4月8日金曜日

入学式 対面式 新入生のみなさんへ


入学式は女子バレー部は受けつけの仕事を手伝いました。
会場の準備で紅白幕の設置 片づけです。日野台では部活や生徒会の生徒がすすんでこういう仕事を手伝ってくれます。むしろ受付の仕事がなくなることはバレー部にとっては不名誉なこと。
もちろん全クラブの全生徒がそうではないかもしれないけれど、部活単位で準備や片づけに取り組むのはとても素晴らしい。面倒だな…そんな気持ちがまったくないとは思わないが、自分たちの学校の行事を自分たちでやる。学校によっては先生たちがやったり、クラス単位でやっているところがほとんどだろう。
で…どうせやるなら しっかり!礼儀正しく元気よくである。

1年生は2.3年生を見ています。
対面式では3年生を中心にとても騒がしかったように思う。昨年はまったくそういうことがなかった。
ぼく自身はちょっと違和感を覚えた。きっちりやろうよ…そう思いました。

やるときはやる! なんて…
つまり 普段はやらないってことでしょ?普段やらないことを本番でやろうとすると??どうなるかはおのずとわかります。
たまたま うまくいったことからそういう言葉が生まれています。
騙されないでほしい。
いざとなったら!! いざとなる場面のために普段から準備するんです。


それは受験も試合も同じではないですか?
レベルの低い試合なら勝てるでしょう! でもきちんと練習していいるチームには絶対に勝てません。
運に頼るな!そう思います

新入生のバレー経験者にお手紙を出しました。
ぜひ 仲間になってくださいと。
入学おめでとう というよりも 入学ありがとう!そう思われるような1年生になってほしいですね。

今日は大会申し込み さてどこと当たるのか…

見てくれている新入生へ
バレーボール部は初心者経験者問いません。かならず上手くさせます。忙しいですが、充実した高校生活を約束します。私たちは上に向かってチャレンジする部活です。
ぜひ 私たちの仲間になってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿