2011年2月14日月曜日

練習ゲーム 公立校二部大会


平日木曜日に日野高校と練習ゲームを行った
東京でもトップクラスのチームである
こちらはやることで失うものは何もないので喜んでお受けした
コテンパンにされるだろうが、そのくらいで 沈むチームではないと思ってるので…
最初の練習、スパイク練習ととにかく迫力が凄い
そこでうちの選手は?とみると、その勢いに引っ張られてなんだか 調子よさそう。
上手い選手強い選手がいると、それを見るだけでも練習になる
その上一緒にスパイクなんかやると踏み込みやスイングなど、だんだんそれに似てくるものだ。
そういう意味でもいい刺激になった。
4セットやっていただいたが、完敗
でも、決まったプレイがなかったわけではない。そういうところで自信を持ってくれればいいと思う
選手たちは思い切ってプレイしていたし、声も出ていたのでよし!!
2010シーズン 114得 218失セット

4支部二部大会
富士森高校で二部大会に参加してきた
その場の抽選で1回戦は3度目の対戦となる青梅総合
今度こそ!そんな気持ちで迎えた
今までとは違うはず、だが、立ち上がりいきなり連続得点
いやな雰囲気が漂いだす
もしかして…やっぱり…
でもそこから大声張り上げて不安を振り切る方法を選手たちは学んだ
追いつき集中して 拾いつなげて1セット先取
2セット目はさらに声を出して自分を奮い立たせて戦って
シーズンの終わりにシーズン最初に負けたチームにやっと勝てた!
大丈夫 強くなってる!少しは自分たちの力を信じられたかな?

2回戦は2週間前の練習試合で1勝3敗だった南多摩高校
やっぱり競り合いになった
でも2週間前とは違う集中する方法を選手は学んでいる
よく頑張った!そう思える1セット目奪うことが出来た
2セット目 大量リードを奪うも、徐々に連続得点される
1本や2本でラリーが続かない
こちらのサーブはすぐに切り返される
このままでは 追いつかれて逆転のパターン
そのことを選手に伝えて 油断しない
次のポイントに集中
こぼれ玉!飛び込む!
思い切ってやる!
それだけ伝えて 挑んだ
さあ 勝負!
危ない雰囲気になりかけたが 取りきることができた
公式戦初の2勝!
次は準決勝 先週負けた昭和高校
勝ちたい…そんな気持ちが空回りした部分もあった
リードされ そのままかと思ったが、選手は良く頑張った
追いついて23―23
2本フェイントを落とされて 1セット目を失った
でも攻める気持ちのレシーブが良かった
2セット目 昭和のかわすバレーにボールが落ち始めた
何度か流れをつかみかけたが、自分たちのミスもあり つかみきれない
残念ながら 敗れてしまいました
先週は良くやった!いいバレーだったと思えたが
今回は悪くはないが、もっとやれたはず辛口でした
ここで満足してもらっては困る

正直 ここからです

ラリーがつながって ヒリヒリするような緊張感
そこで決まった喜び、決められた悔しさ

そこまでまだいけてなかったのが うちのチーム

次、また次と目標は出てくる
もっと 苦しくなるけど、もっとうれしくなる

その先を知るために、みんなで頑張ろう

優勝はボロボロになりながらも走り回った上水でした。
昭和は迷って 楽しくなさそうな バレーで負けました(僕の感想です他意はありません)

それを見ていた選手たちはどう思ったでしょう
ここに立っていたかった そう思ってくれたと同時に
日野台でよかった!そう思ってくれていたら幸いです

さあ 明日はビデオで反省会だ!

たかが二部大会 されど二部大会 3位入賞おめでとう!!

2010シーズン 118得220失セット

0 件のコメント:

コメントを投稿