2011年2月5日土曜日

練習ゲーム 八王子東 南多摩 小平南


ここ2週間で3つのゲームをこなしました。
課題の立ち上がりやサーブレシーブなど、急にはよくならないけど、少しずつ変ってきている。
八王子東には8敗。拾えるようになってきたが、まだまだ地力が違う。
南多摩は見ていて どうしちゃったの?と思う場面がたくさん。
1勝3敗相手はレシーブが良くなっている。攻撃面はきっちりセットが上がるわけでなく、中途半端な位置からのスパイクや、スタンディングや当たり損ねが多い。それをチャンスとして拾いきれない。
きになったのは、集中力のなさ。
頑張ってるつもりでも、必死さが足りない。南多摩の選手はそれこそゲームが出来る喜びを全身で現している。大声で喜び、悔しがり、ゲームに集中している。
うちはというと 一人ひとりが別のことを考えている。声が出ないからリラックスできない。
声を出すのは出した本人のため。声をかけられた人間がリラックスできるのではなく、声を出した人間のパフォーマンスが上がる。自分のために声を出さなきゃいいプレイは出来ない。
このまま声が出せないままだと君たちは強くならない!
そう伝え、思い切り声を出すようにした。
勝ち負けは別にして動きが良くなる。乱れたボールを拾えるようになった。
今日は大会前日 小平南とゲーム
先日の反省から大声を出して臨む
結果は4勝2敗
ゲームの後半崩れた原因は 声が出なくなった選手がいたことでチームのリズムとバランスを崩した
サーブレシーブのとき、欲しいトスをセッターに伝える。セッターも次の攻撃のプランを選手に伝えるようにした。
リズムがよくなってきたと思う。また、4人でのサーブレシーブで挑んだ
先日よりも明らかに動きは良くなっている。

明日の公式戦
思い切り声を出す
4人でのサーブレシーブ
欲しいトスを決める セッターも伝える
プレイ中は動き回る!足を止めない。
最後まで試合を捨てない。バレーをめいっぱい楽しむ!
これでいこう

10シーズン 113得208失セット

0 件のコメント:

コメントを投稿