2010年11月29日月曜日

自然体バレー塾


参加してきました。
好意で前日には草野先生との懇親会にも参加させて頂きました。
講習は2面の体育館に170名…
それほどの人数にもかかわらず、メニューは狭くても出来るものばかり
体育館が平日2日しか使えない本校のチームにとっては非常に役に立つことばかりでした。

選手は最初後ろの方で講習を受けていましたが、こういうときはどんどん前に行っていいんだよ!
と声をかけると どんどん前へ!

何人かモデルにも指名され。緊張の中パスをしていました。

内容は小学生でも分かる簡単なもの、でもきちんとした理論に基づいている。
だから 怪我をしない、正しい体の使い方という言葉がたくさん出てくる
今までのバレーの技術論とはだいぶ違う

数年前から取り入れているが、写真や本だけでは分からない動きもこの講習でかなり理解できた。

だって…言ってることは簡単なんだもん…

選手たちはどう感じただろうか?
基礎の大切さを感じただろうか?
今からでも 変えることに僕は意味があると思う。
高校でバレーは終わりじゃない
生涯スポーツとして ずっと楽しめるスポーツ
そのためには故障しないバレー!

なにより 楽しい講習だった。小学生かわいかったなあ

僕にバレーを教えてくれた先生もチームを引き連れて参加していらした

自分のチームはほおっておいて、小学生のチームに声をかけて 球出しもやっていた。
楽しそう…
老後の楽しみを練習しておく!なんて…(しかし 元気な人だ)

笑顔がいっぱいの 講習でした。

また 近くに来たら行ってみよう!
行ってみないと どんどん進化しているから追いつかない

むしろ主催してもいいのか…

今週は試験前で練習はない

早くやりたいなあ

0 件のコメント:

コメントを投稿