2010年10月28日木曜日

合同練習


今日は隣の 大坂上中学校と合同練習。
今は修学旅行中のため、男女とも1年生だけの部活で、基礎を中心としているので、それでよければということで、一緒にやった。
最近 自然体バレーの講習会に誘われたこともあって、また勉強しなおしてみていた。そうすると、誰かが手を差し伸べてくれるもので、(それを期待したいるのとは違いますよ)先週の講習会のDVDを下さった。そりゃあもう 食い入るように見てしまいました。
そうなると それを試してみたくて 仕方ない…


はい…中学生と1年生に…
もちろん大坂上の監督さんには許可をいただいて。
すると、もともと能力が高い中学生たちだったが、みるみる 変ってゆく。
その上、できるようになることが うれしくて、その笑顔がはじける。
それをみていると、もっと もっとと教えてみたくなり、気がつけば2時間半 ほぼ休憩もなくやっていた。
途中で帰らなくてはいけない 選手たちには、あとから 教えてあげてね。もっとやりたかったかな?
高校生たちが苦戦するフォームも、すぐに動けるようになり、いろいろなコツも自分たちでつかんでゆく。
素晴らしい!! ぜひ日野台に進学して欲しい!!

高校生たちも、見る目は確か!なので ものすごく丁寧に中学校1年生の面倒を見ていた。
聞くと、教えるって大変だけど、自分がものすごく気をつけて練習するので よかった!という感想が聞けた。日野台の生徒たちも素晴らしい。

もっと勉強したい!もっと教えたい。日野台も大坂上もどちらの選手たちもそう思わせてくれる。
教えさせてもらえる相手がいることは、ぼくにとって幸せです。

また ぜひやりたい。  もし亀ダンスは中学生のほうが完璧だった。教わりにいこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿