2010年10月2日土曜日

練習試合


この連休は2日のみしか練習を入れられなかった。
午前 南平と国分寺を招いてのゲーム

1試合目 南平 11-25 負け
ミスが多すぎた。人任せのボールも多く、カバーができない

2試合目 国分寺 12-25 負け
まったく ゲームにならない
いくつかつながるポイントもあったが、自分たちで崩している

3試合目 南平 18-25 負け
ローテーションをいじって やっとラリーになるようになった。
スタートのポジションをこの時点でも迷うのは良くないのだが、一番ポイントが取れるポジションがいまだにわからない

4試合目 国分寺 17-25 負け
これも12-12から一気に9ポイントされる…
とにかく フォローができない。打てるポイントまでボールが運べない


毎回のことだが、少しでもレシーブが乱れると そのまま 乱れたまま スパイカーまで行ってしまう。
悪ければいいレシーブさえも 割れてしまう。
ミスをおそれることはいけないが、ミスをしても何も感じなくなってしまっていないだろうか?
自分ひとりのミスをもっと 重く考えよう!
小さなミスが結果大きな差になる。
序盤のミスが結局 最後まで響く。

ミスをしようと思ってミスをする選手はいない。
しかし、ミスを反省する選手はミスをしなくなる。
ミスを後悔ばかりしている選手は同じミスを繰り返す。

短い時間で反省して次のプレイに生かす。

それができなければ進歩しない。

次はもっと よく見ようとか 早めに動こう 声をかけよう などプレイが進むにつれて進歩しなくてはいけない。

がんばれ!選手たち

練習ゲームの1本は何本もの練習に匹敵します。だからこそ 無駄にするな

必死でやろう!!!!

2010シーズン 83得 142失セット

0 件のコメント:

コメントを投稿