2010年9月18日土曜日

練習試合


常盤樹祭も終わり、これからは秋の新人戦にむけて 練習です
特に2年生は修学旅行が中間試験のすぐあとにあるため、かなりのブランクが心配されます。
なので!!!中間試験対策は早く始めること!!
特別練習をしますので、困らないように試験対策!!

今日は南平と八王子東を迎えてゲームです
結果は8戦して1勝
午前は南平
南平はとにかく個人の能力が高い!サーブにかなりやられました。
しかし、個人能力が高いために カバーやつなぎは うまく行かない場面が多かった。
もちろんそれ以上にこちらも つながるべきボールがつながらなかった。
最高でも21点どまり

午後になってもつながらない場面が多い
午後から八王子東も加わって3校で
八王子東はまたひとつ進歩していた。レシーブ?というよりもつなぎがよくなっていた
なので 攻撃のスペースにボールが運べる。
アタッカーが打てる範囲のボールになる

これをしっかり学びたい

今日は僕の連絡が不十分で、最後まで選手が全員いられなかった

そこでむかえた 最終試合 対南平
1年生を使ってレギュラーを落とした相手だったが、健闘
特に急遽セッターをやった選手のトスが上手かった!
かなりいい状態でアタッカーへ供給できた
また すごく 相手を見てサーブをコントロールして連続ポイントをすることができた

結果1セット取ることができた

相手のコートが見えるというのは大事なこと!
あいてのポジションもわからないまま 試合が終わってるなんてことも多い

今回他のチームを見ると やはり人のいないところを狙う!ということが 
不足しているように思う

対人レシーブのように相手にきちんと打ってしまう点

これを克服するには 相手を見ないで打ちたいところを見て打つ 視線の先行!

必要な練習がだんだんわかってきた
がんばろう…

写真は体育祭 部活対抗リレー 惨敗… しかし フライングゴール成功!!


  2010シーズン 71得133失セット

0 件のコメント:

コメントを投稿