2010年9月23日木曜日

練習ゲーム


今日は深沢高校にて千歳が丘を交えて3校でやりました。
深沢は以前の勤務校で生活指導面でとてもお世話になった先生が副校長先生でいる。お会いできなかったけど、生徒との関わり方の面で とても勉強になったことを思い出した。
それから深沢の監督さんは僕がバレーのことを全然わかってなかったときに ベンチワークや練習方法など教えていただいた。やっと勝てたときには つぶれるまで飲む僕を自宅で介抱してくれた。やっと勝てたのは監督さんの奥さんのチームだった。
定時制時代にお世話になった 先生だ。

初心者の集まりでなかなか 大変なんだといわれていたが、そんなことはなかった。
確実に進歩中なんだということがよくわかるチームだった。

千歳が丘は何度か一緒にやらせていただいている。
今日は特にチーム事情がよくなかったようだ。監督さんの情熱に選手がついていけてない印象を受けた。
チーム内でも勝ちたい気持ちと、頑張らなきゃいけない気持ちが一致していなくて 良い力を持っているのに… もったいなかった。

結果は7戦して6勝1敗
全勝できる状態だったと思う。なのに1セット落としてしまうのは メンバーチェンジとかローテーションの変更があったことを考えても 甘いとしか言えない。
下手なのではない 甘いのだ。しっかりやる力を持っているのに それがきちんと出せない。
これは 癖になる。
早急に気持ちを入れ替えてもらいたい。自分の良い力 できるというプレイをゲームで出せなくてはそれは実力ではない。
できることを 当然のようにこなす!
その精神状態をどう自分で作るのか??最後1点取ればジュースまでいけたのに 追いつけなかった。
こういうことはバレーではよくある。 だが!やってもいいが、やられてはいけないのだ!
確実な技術にするために また練習!! 
試合のように練習しよう!

2010シーズン 83得138失セット

0 件のコメント:

コメントを投稿