2010年8月12日木曜日

夏休みゲーム 11


午前中 1面で豊多摩、小平南と3校で午後からは2面で八王子東をまぜて4校でゲームをしてもらいました。

とにかく丁寧なゲーム 切り返せるボールをたくさん作ることを考えてのゲーム

1試合目 小平南 25-13 勝ち
ゲームを作るという意味では、丁寧に展開できていたが、まだミスも出る

2試合目 豊多摩 25-8 勝ち
相手にミスが多かったが、自分たちのペースを崩さずプレイできていたと思う

3試合目 小平南 25-12 勝ち
最初のポイントは相変わらず取れないが、いいペースでゲームを進められていた。
チャンスをたくさん作れたこと、落とさないでつなげたこと

4試合目 豊多摩 25-17 勝ち
ミスが出始める。サーブや簡単なチャンスを落とす場面が出てきた
これはやはり 疲労なのか? 気持ちの問題も大きいと思うが…

5試合目 小平南 26-24 勝ち
24-21から巻き返せたのは よかったが、そこまでが崩れすぎ
相手のミスが減ってきたことで ポイントをもぎ取る場面がもっと必要

6試合目 豊多摩 25-15 勝ち 
さっきのセットの気のゆるみを 引き締めて挑んだ
まだたまに 気がゆるむ 間違いや、お見合い

7試合目 八王子東 16-25 負け
前回よりもラリーになる場面が多く、切り返しも出来る場面が増えた
しかし簡単に 連続ポイントされるなど、流れは持ってこれない

8試合目 小平南 13-25 負け
完全に前の負けの影響。いつでもとれるというような油断
ゲームの流れは簡単には取り戻せない。セッター交代したがそこまでボールが運べていない

9試合目 豊多摩 20-25 負け
相手が20点を超えてからの連続ミス これでは勝てない。追いつける場面にまでいけてない
逆に相手は調子に乗って、ネットインなどのラッキーな流れも持って行かれる

10試合目 八王子東 21-25 負け
17-17からポイントが取れない。後半にミスが出ると止まらなくなる。
相手は17からの集中力が素晴らしい。特に後半強い

11試合目 小平南 24-26 負け
マッチポイントから追いついたのは素晴らしいが、そこから先!それまでの失点が後悔されるポイントが多い!

12試合目 豊多摩 22-25 負け
22-22から連続失点 やはり後半の集中力!

今回の試合はなんと 午後全敗…
1点を大事にプレイしないとこのチームは勝てない。なんとか1点!これを大事にすることで ふつうよりも疲れるかもしれない。でも勝つためには 最後の5点の取り方!
いままでも集中してきたけど、更に1段階上!もっとミスが許されなくなる状況!
そんな緊張した場面 プレッシャーの場面を楽しめるくらいになって欲しい
ここで 決めたら!ナイスレシーブしたら!自分ってすごい!かっこいい!そう思って欲しい
どうしよう…ミスしたら… ボールよ来るな… 
では勝利は逃げてゆく
試験でも試合でも緊張するのは当たり前!プラスの力にしよう!
それが 勝負のおもしろさだから!


2010シーズン52得97失セット

0 件のコメント:

コメントを投稿