2010年8月11日水曜日

OG会 夏休みゲーム10


今日はOG会
よくわからないけど、毎年行ってるという。歴代の人が集まるのか??
前任校のそういう会はかなり盛大で、そのイメージだったので、何もわからないことが結構不安だった。
年2回僕よりも年上の卒業生まで集まるような会だった。

結局14名の卒業生の方たちが来てくれた。
どういう進行なのかもわからなかったけど、ゲーム中心に進めるとの事。
結局、誰が誰なのか?何期生なのか?もほとんどわからず閉幕
まあ こんなものなのかな?

ゲームは5セット相手をしてもらった
久しぶりにプレイするOGたちはかなり 身体が動かない様子で、苦しそうでした。
なのに こっちもポロポロ落とす、思わないようなミスが出る
途中集計してもらったら 相手の取った20点のうち11点がこちらのミス
半分以上がこっちのミスでは、相手はなにもしなくても楽な展開に持っていける
一つ一つのポイントでは いいプレイも出るし、つなぎがうまく行く場面も増えてきている。
確実に上手くなっているが、ミスが減らない
ミスが減らなければ、試合には勝てない

勝つことの大変さを僕も選手も実感している。

上手くなることはできても、勝つことにつながらない。
それが団体競技の難しさ。

沢山練習ゲームが組んであるのだから、その中で流れや、ポイントをつかんでいければ…
レシーブは1人でしているわけではない
もちろんボールに絡むのは1名だけど。
カバーに入る 声をかける 次のボールを予測して動くなど、全員が動くはず
なのに動いているのは1名だけ
これが 遅れる原因

突き詰めていくて オーバーとアンダーの確実性 それが高まれば 予測しての動きももっとできるようになる

明日も練習ゲーム つながるバレー チャンスを切りかえすバレー
ラストタッチの選手の意識が高まることも大事

なんとかラストの選手につなぐことも大事

バレーはつなぎのスポーツ 人とのつながりも大事に!

OG会も組織化すればもっと活性化するのでは?とちょっと思いました。
幹事の方ご苦労様でした。

いつでも練習に参加してください

2010シーズン 46得91失セット

0 件のコメント:

コメントを投稿