2010年8月1日日曜日

小椋杯 参戦 ゲーム6


今日は小さな大会に参加しました。
江北高校の卒業生が運営する小椋杯です。今年で55回目だそうで、江北高校の関係者、近隣の学校のチームが参加しています。
本来 異動で学校が遠くなったので参加を考えたのですが、選手たちは参加したいとのことで、今回参加しました。
高校生チームは6チーム
足立東 深川 赤羽商業 青井 江北 日野台です
3チームリーグで うちは 江北 青井のブロック
前任校の選手と戦うのは やりにくいが負けるわけにはいかない

1試合目 青井 
第1セット 25-21
最初いきなり4点連続ポイント タイムでなんとか流れを切る
6点の連続ポイントが2回 5点が1回奪えて リードを保ったまま 終盤に入ることが出来たが
7点リードから2点までつめられた 
一度崩れると なかなかとめられない  

第2セット 22-25
序盤は1点の切り返しが続いたが サーブミスやイージーミスによるものがお互い多かった
ラリーになっていない 中盤も3点連続できるがお互いに切りかえす展開
最後は22-22で痛恨のトスミス センターとレフトがお見合い…で振り切られた

第3セット 15-9 
15点先取だったので、ローテーションをサーブ重視のものに変えた
しかし 逆に確実に入るサーブのときに連続ポイントできた
流れをつかんで 振り切ることが出来た

結果 2-1 勝ち

実は大会初勝利だった。ここまで公式戦 未勝利だったので 僕としてはうれしい勝利だった

2試合目 江北高校
第1セット 25-11
途中10点というビッグポイントを作られた
とにかく レシーブが鍛えられていて ボールが落ちない。簡単に点が取れない相手
うちは点を取る力はあるが、簡単にボールが落ちてしまう
スパイクも綺麗にドライブがかかる ミスの少ないスパイク
とにかく ミスが少ないチーム 苦しいゲーム展開だった
レシーブの大切さ、つなげることの大切さを感じた

第2セット 25-11
こちらが連続ポイントできない
とにかくラリーに強いチームだった
でもこれが バレーの醍醐味 ラリーが強くなりたい!
チャンスで決めたい!その思いを強くしてくれたゲームだったと思う

リーグは結局 江北が全勝でトーナメントへ
赤羽商業に敗れ3位
赤羽商業は2m24センチの社会人ネットで 社会人のトップのPNGと対戦
社会人チームの無駄のない動きと、自信に満ちたプレイの前に敗れた
優勝PNG 2位 赤羽商業だった。
どちらも 参考になるプレイが多く 見るだけでも価値があった。

ぜひ来年も遠いけど参加したい

明日は午後から片倉高校とゲーム
ゲームで学ぶことを次のゲームで試そう!

明日も自己ベスト!!

今日のヒロイン
レフト もか スパイクがすごくよくなった!試合で出たことに価値がある

レシーブ陣もどんどん良くなっている だが赤羽商業 江北のレシーブにはとどかない
まあ これから練習するさ。みてろーーー!!

2010シーズン 34得73失セット

0 件のコメント:

コメントを投稿