2010年7月31日土曜日

夏休みゲーム5


今日は 小平南、青梅総合、八王子北と4校で練習ゲーム。八王子北は午前中のみ
今日のテーマは 飛び込め!必ずカバーがいる!
諦めないでボールを落とさないこと

1試合目 小平南 25-13 勝ち
サーブが好調で連続ポイントがたくさん出来た。サーブミスで相手に渡してしまうところが気になった

2試合目 青梅総合 26-24 負け
サーブミスからの連続得点で負けた。序盤、中盤の相手の連続得点はサーブミスから
この流れが うちの悪いパターン

3試合目 八王子北 25-15 負け
研修大会では勝った相手 そこにこの点差は?
やはりこの前のゲームの影響を引きずってる。心からの切り替えが出来ていない

4試合目 小平南 25-18 勝ち
序盤サーブでリードできた。サーブミスで相手に渡したものを1本で切れたのが大きい
3回あった。
最後22-13から連続されたのが余計!最後はきちんと切って終わりたい!

5試合目 青梅総合 25-22 負け
序盤の5点連続ポイントが痛い 細かく2.3点取る波を作ることは出来たが、大きな流れを作ることが出来なかった。惜しいラリーがたくさんあった 結局イージーミスから流れがつかめない

6試合目 小平南 25-19 勝ち
これも23-15から19まで盛り返される。振り切って勝つことが出来ない。最後は1点でローテーションが回せるのが理想 まだ勝ちきることが出来ない

7試合目 青梅総合 25-16 負け
序盤で大きな連続ポイントを二つ作られて 14-6後半に向けて盛り上がらなくてはならない場面で 声かけが出来ない… サーブミス イージーなトスミス 苦し紛れのフェイントミス 追い詰めて帰ってきたワンボールがコートに落ちる。 流れを切り替えられるチャンスをきちんとものにできない

8試合目 小平南 25-9 負け
まったく安定しない 気持ちもプレイも。やはり前の試合を引きずってしまう。これでは2セット目から逆転はできない…

9試合目 青梅総合 25-22 勝ち
久しぶりの青梅総合からの勝利 中盤で弱気なフェイントから連続失点 トスの選択ミスから連続失点とやはりイージーなミスからの崩れが課題
中盤以降 良く拾い盛り返した。 ラリーの場面を制していたのがやはり大きい。


今回はやはり流れ!その原因となるプレイを指摘し続けた。そのため 意識しすぎて身体が硬くなったり、声が出なくなったりした。しかし こういうプレッシャーを跳ね返していかないと 勝つことは出来ない。
1ポイントの重要性はどれも同じだが、ポイントの意味は皆違う。
あいてのイージーミスなら付け込んでいくチャンスだし。こちらのミスからなら さらに気を引き締めなくてはならない。
凄いスパイクを決められたなら、やりかえしてやるぞ!という気合で向かう
それが 流れを作る!崩れない精神状態を作る。

ゲームを作るとはそういうことだ!

明日は小椋杯 小さな大会だが、準公式戦として真剣に挑む!
練習試合での悪い面を改善できるか??

明日も自己ベスト!!!
今日のヒロイン 
センターくう! かなり動きが良くなった!パワーサーブに負けないサーブレシーブがチームを救った。

他の選手
セッター みち ターンが格段によくなった ミスを減らせ
レフト さく もか つなぎのボールで我慢するのはきついけど チャンスを待て!
センター いと ネットのミスとサイドアウトはきつい… 後半はいい入り方とスイングでした
ライト てん アベレージなプレイが出来るけど、あと一歩 進歩できます。2段でかなり助かった
ライト りお 出るチャンスは少ないけど そのときに自分のパフォーマンスを見せられないときついぞ
1本いいレシーブがあった!
レシーバー つき うた サーブは合格点 足が動かせないのはきついね 早くなおれーー

2010シーズン 33得72失セット

0 件のコメント:

コメントを投稿