2010年7月27日火曜日

合宿


夏季合同合宿は 福島県へ!
中ノ沢温泉ってとこでした。なんでも日本一の湧出量を誇る温泉だそうで、なかなかいいお湯でしたよ。
4泊5日で、目標はより 課題をはっきりさせ、その課題克服の努力をすること。
あとは チームとしてきつい練習も乗り越えること

なにより気候が良かった。気温は高いらしいんだけど、全然暑くない 
朝晩は長袖が必要なくらい
そんな中でじっくり時間を使って 技術練習に取り組みました。
4日目は練習試合にも行きました。これはまた 別の機会に!
とにかく レシーブの重要性を再認識

練習すればするほど 良くなってゆく選手に驚きながら毎日を過ごしていました。
良くなればまた 要求も高くなるわけで、僕としては小さな進歩に感激しながらも
さらに上のことを求めてしまいます。

いままで短い時間でメニューを変更してきたけど、この合宿中はけっこうしつこく 同じメニューに取り組んだ。そうすると 選手たちは考えて身体を使い始める。
これが出来る選手たちはレベルアップが期待できる。
こなすだけのメニューでは意味がない。

上手くなっていることは きっと この後の練習試合で実感できてゆくでしょう。
そしてまた練習!
今しかできない高校バレー!なによりも優先させて頑張ることは、この後の人生に大きく影響します。
勉強や進路に立ち向かう力をを付けてくれる。勉強だけでない!そんな力が人間力です!
ここにはそれを育てる素地があります。

勝たせてやりたい…そんな気持ちにさせてくれる 選手たちに囲まれて私は幸せです。
ほんとに 勝って欲しいね…

合宿の朝の散歩で 10年以上前に作られた スキージャンプ台を発見!
早速 行ってみました。
急斜面過ぎて 上れない選手!滑り落ちる選手…

K点越えの進歩を!! 気持ちをこめて 携帯で写真を取りました。

夏休みは 中学生の体験も募集しています。
ぜひ!覗きに来てください。そして一緒にやってみよう!初心者歓迎!
詳しくは 日野台高等学校のHPへ!

0 件のコメント:

コメントを投稿