2010年4月21日水曜日

選手たちへ!部活を迷っている生徒たちへ

文武両道!!
スローガンのように掲げられてる言葉だが、現実はどうだろうか?
部活ばっかりで勉強が遅れる… 勉強ができなくなって、部活を続けられない。
本気で部活やったら成績は落ちて当然?

確かに身体は疲れる。時間はない。眠い… ではみんなどうしてるんだろう?

以前同じような進学校で 部活を辞めたいという選手がいた。理由は親に反対されている。
部活を辞めて勉強に専念しろと。

そこで歴代の卒業生のデータを集めた。部活を最後まで頑張った選手と、途中で勉強を…と辞めていった選手

明らかに部活を最後まで頑張った選手のほうが進路を実現している。
そう…部活を真剣にやるということは、真剣に頑張ることのできる人間を育てるということ。

つらい思いもするだろう、うれしいこともあるだろう、その一つ一つが選手たちを育ててゆく。
勉強ばかりで社会人になったとき、はたして 豊かな人間性は?常識は?マナーや礼儀は?
疑問が沢山残る。
僕は部活で選手として生きてきて、その後は幸せなことに選手を見守る立場になることが出来た。
卒業生の中でも自分のチームの選手たちとの交流はいまだに続いている。
辞めなくてよかった… やってよかった…
僕にとっては宝物の言葉です。いまは父親、母親になっている元選手たち。
勉強も苦手だけど部活引退後は本当に頑張っていた。
そのことを よく話す。
部活の分全部勉強にしたよ! 最後まで頑張ったから 切り替えることもできた。
やりたいのに最初からやっていなかったり、途中でやめていたら、こんな仲間にも出会えなかった。

卒業すれば僕と選手はコーチと選手の関係ではなく、同じバレーボールを愛する仲間です。

親は心配します。だから反対もします。それを説得するのは自分です。
心配させないよう、勉強をおろそかにしないこと!
自分のやりたいことは 自分で獲得するんだ!


文武両道は飾りじゃない!
必ず実現させる目標です。授業中にすべて理解してしまおう。
日野台は予習が必須です。必ず予習!そうすれば理解できます!
それでわからなかったことは 後に回さずその日のうちに先生を捕まえて教わろう!

そして部活に全力で!

24時間しかない時間を有効に!

選手として活躍したいならば、きちんと勉強もやろう!

睡眠不足、朝食抜きは事故の元です 練習させません。12時前にはベッドに入ること!

頑張れ選手たち

0 件のコメント:

コメントを投稿