2017年6月11日日曜日

引退



インターハイ予選です。日野台はパックに入ったので、最終試合まで勝てば4試合というハードスケジュールです。
インハイ予選は負ければ終わりのトーナメント、そのため、いつもと違う緊迫感がありました。
緒戦の東京朝鮮には体が動かず、悪いほうへ悪いほうへと流れてしまい。第一セットを大差で失いました。
第二セットは前日練習でやったフォーメーションで臨んで、動きも良くなり、逆に大差で取り返しました。迷わずそのフォーメーションで最終セットに挑み、取りきることができました。ここまで、僕自身が迷っていて、このフォーメーションに踏み切ることができなかった。
今週勝ち切って来週へむけてのつもりだったが、未完成のまま使うことになった。
試合間は加圧を使っての回復メソッド。トレーナーの内山さんも応援に来てくれました。

第二試合は若葉総合。以前に対戦したことはあるが、ずいぶん前で参考にはならない。フォーメーションはそのまま、動きも良くなり、3年生の控え選手も力を発揮してストレートで勝つことができた。
応援に来てくれた卒業生たち

そして第三試合千歳が丘高校、第一セットはサーブも走り、ここのところ伸びてきた控え選手も活躍した。
しかし第二セット24-16?からなんと10点連続で得点され逆転され最終セットへ。サーブも走り、疲れが見えるセッターも最後まで走りきって取り返すことができた。

そして第4試合へ
相手は練習試合をよくやる小川高校。先日負けているが、それまでほとんど取られたことはない相手。気のゆるみはなかったと思う。あるとすれば、フォーメーションの完成度がまだだったこと。
相手のスパイクがクロス、ストレートへ面白いように決まり、こちらのスパイクはことごとく拾われた。相手のペースにはまった状態。いろいろ仕掛けてみたが、相手が上でした。最後は疲れが見え始めミスが出て、振り切られてしまいました。
悔しい負けです。 

これで三年生は引退になります。
誰もが信じていた来週への進出。
週明けも部活があると思っていたと、語る選手もいました。だれもが、楽しいばかりではなかった、だけどこのメンバーで良かったと話してくれました。応援に来てくださった保護者の皆さんにも一人ずつお礼を述べました。疲れて帰って、八つ当たりしてごめんなさい、朝早く起きてくれて、お弁当いつもありがとう。普段いえない一言が言えた人もいました。
 人数が歴代で一番多かったこの世代。歴代で一番きついトレーニング量をこなしたこの世代。本当によく頑張りました。負けたことは悔しいけど、ここまで頑張ったことに嘘はない。
頑張るの楽しかった?みんなうなづいて手を挙げてくれました。3年生お疲れ様。
今年のチームもいいチームになりました。
この濃さや熱さは高校の特権です。そこを生きた君たちを尊敬し、うらやましく思います。
負けた悔しさはある、ないわけがない、でもやりきった充実感はあるはず。まだまだ人生はこれから、頑張って負けたのはいい!頑張って勝ったのもいい!頑張らなくて負けたのもいい。一番不幸なのは頑張らなくて勝ってしまった人です。
日野台チームは頑張って頑張って負けた。
それは次の君たちの勝負につながります。
ここから人生はたくさんの勝負がある。頑張ることを知っている君たちは大丈夫!できる!チーム全員で応援しています。
1.2年生は、すぐに切り替えて次の勝負に向けて頑張ろう!
保護者の皆様を含めて最高のチームでした。
次の日野台チームも 応援よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿