2016年5月22日日曜日

部活保護者会

今日はテスト前の土日です。例年は練習のある土曜日に保護者会をやって、練習を見てもらうのですが、今年は日程的にむつかしく、今日になりました。インターハイ予選前に1年生から3年生までの保護者が集まる機会が作りたかったので…

前半は私から、チームの方針や、考え方、僕のやっていること、目指すこと、など、時間をかけて話させてもらいました。日野台チームが取り入れている自然体バレーについて、その考え方も、映像を使って伝えさせてもらいました。あれも見せたい、これも見せたいとなかなか映像も厳選できなくて、うまく伝わったかどうかはわかりませんが、選手、保護者、私が同じ方向を向けるよう話させてもらいました。

ちょっと、時間が長くなって、後半部分のために来てくれていた卒業生を待たせてしまいました。

後半は、今年の卒業生に来てもらって、部活と勉強の両立のこと、受験のことなど時間の許す限り話してもらいました。
本当に素晴らしい卒業生たちです。印象的だったのは、あまり、家庭で勉強勉強といわれたことはないとのこと。

部活で遅くなって、疲れて帰ってきて、勉強できなくても、もう疲れているなら早く寝なさいと言われた。

どんなにけんかしても、次の朝は「おはよう」と声をかけてくれて、お弁当を作ってくれていた。

家に帰ると「おかえり」と言ってくれる。

大会は応援に来てくれる。

こんなことが、一番うれしかった。がんばろうと思えた。
これって、やっぱり保護者のみなさんが素晴らしいんですね。
それぞれ、かかわり方は違っても、共通していたのはみんな、見守られていると思っていたこと。
家が安心していられる場所だったことです。
そりゃあ、バレーも勉強もがんばるよな…

それから、バレー頑張れたんだから、受験勉強を乗り切れた。あんなにきつかったんだから、このくらいって思えたって言ってくれたこと。そんなにきついことさせた覚えはないのだが…

勉強と両立するのは本当に大変だったようです。
引退して次の日には切り替えたという選手もいれば、なかなか切り替えられなかったという選手もいた。
部活やって本当によかったと、言ってくれたのは僕もうれしかったです。充実した高校生活だったようです。

毎年、いいチームになります。
今年も、そして来年も。みんな成長します。悩みます。でも止まりません進みます。

チームの目標は、
良いプレイを目指し、ベストを尽くすこと。
思いやりのある人間になることです。

日野台チームはまだまだ進歩します。進路に悩む中学生の皆さん。忙しすぎて遊ぶ時間はないかもしれませんが、充実しすぎる高校生活がここにはありますよ!

インターハイ予選のトーナメントが出ました。5月29日(日)会場は桐朋高校。
特殊な会場なので、対策をしっかり練っていきます。
厳しい戦いが予想されます。 応援よろしくお願いします!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿