2015年3月29日日曜日

練習ゲーム

練習ゲーム27日、29日でした。27日は僕が自分の練習のためにいなかったので、副顧問の先生にお願いした。永山高校にて!フェイントが取れないという課題はあったが、みな調子よさそうな様子が連絡されてきた。フェイントについては現在、意識改善中!
29日は美原高校にて芦花、千葉の学館浦安と4校でやっていただいた。
勝ち負けもある程度こだわりたかったが、現在の状況の確認と、交代メンバーの力を知ること。
壁の意識のレシーブ。はじかないレシーブの意識がどのくらいあるかの確認が中心。
午前は特に、早い攻撃を封印してしっかり開いて攻撃。
午後は、Aカットに対してのファーストテンポの攻撃展開を解禁。
勝負はストレートと、50パーセント。
前回自然体で学んだ、膝すべりや、はじかないレシーブの実践はまだまだなかなかでなかったが、
うまく正面の意識が出来るような場面も見られた!
選手とは、これができたら すごいよね!
もっと、この練習しようと、その効果を確認しました。
念願だった相手に2セットとることもできたことは、成長です。
日野台は自然体バレーで戦います。
バレーだけでなく、取り組み方や、相手への気持ちの持ち方も学びます。
自分たちがされて嫌なことは、絶対にしない。
相手がやらなくて、損をしていると思わない。率先して動く。
ぜんぜん、ボール拾いをしないチームもありましたが、黙々と他のチームのボールを拾いながら練習している選手を見て、僕はちょっとうれしかったです。
バレーだけじゃない!バレーで何を学ぶか!です。

日野台の新入生の皆さん、経験者初心者関係なく、バレーを通して成長できるバレー部にきてください!

中学生の皆さん、日野台バレーはそんなチームです。ぜひ進学先に考えてください。見学、練習参加いつでもお待ちしてます。
日野台はスポーツ推薦のある学校ではありません。
スパースターはいません。中学時代に実績のある選手もいません。でも、そんな学校と戦えます!戦えるようになります!

0 件のコメント:

コメントを投稿