2014年12月18日木曜日

寒い!練習開始


期末試験が終わりました。メンタルもよかったのか、デイリーアクションシートには、勉強にいままでより集中できたとの書き込みが多かったように思います。
そんなときは、結果もいいものですね。
中間試験よりも伸びた人が多かったですね!

同じように、バレーの集中力もついてきているように思います。
練習でも、出し切る選手が見られます。
出し切らないと、次のものは入ってこない。つまり上達しないということです。

週末、僕が見られない時期が多くなります。
練習は自分たちのためにやるもの。
何が自分に、自分たちに必要なのかを考えよう!
メニューはみんなで考えること。
選手一人ひとりが練習について、バレーについて勉強しよう。
冬はそういう時期です。

今日は朝練習から寒かった。そんなときは 動きの多い練習を!
繰り返さなくてはいけないものと、新しいアイディアのものを組み合わせて!
頭もフル活用してお互いに教えあいながら、自分で考えながら 練習しよう。

一つ一つの練習で、チーム共通で一番大事にすることを 声に出して確認してから練習しよう。
自分のテーマは自分で声に出そう。
見てもらいたい人は、誰かに見てもらってアドバイスをもらおう。

冬は日野台チームの根っこを作り上げるときです!
ここがないと 木は育ちません。実もなりません。 みんなで頑張ろう!

日野台は来年度秋から体育館改修工事が入ります。
そのことで、日野台に進学を躊躇してしまう選手がいると聞きました。
練習場所は確保されています。
行事も、部活も今以上に盛り上がると思います。
むしろ不便なときにその不便さを受け入れてたくましさが育つと僕は思います。
体育館は夏には使えるようになります。一番早く完成するのも体育館です。
そこで、活躍しませんか?

中学生のみなさん!勉強も、バレーも、本気でやりきる! 日野台チームの一員になりませんか?

以下は 東京都教育委員会に紹介された日野台高校陸上部の記事です。
日野台高校はこんな学校との紹介もありますので、ぜひ見てください ↓
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/hot_news/hot_news018.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿