2014年8月3日日曜日

キャンプ13日目 遠征


キャンプ13日目、あと一日となりました。
写真は合宿バーベキューの後、スイカ割りをした後です。

今日は芦花高校へ遠征。京華女子、大山と4校戦でした。
昨日からやっぱり、レシーブ!ゆるい攻撃への対応!をテーマにしました。
あとは、向かってゆく気持ちです。
ラリー中、ちょっとしたミスで気持ちが切れてしまう。あきらめてしまう。
ボールの行き先を指示する。 どんなボールがほしいのか、ミスでずれたボールをどうしてほしいのか?もっともっと 声を出そう。指示しよう。
大山高校はメンバーが足りなくて先生が入ったとき、先生がどんどんボールの行き先、予測を声にだしていた。
その声に流れるように動きが変わってゆく。
そんな雰囲気がほしい。

ラストの芦花とのゲームで強打レシーブから切り返しができた。やっぱりレシーブの気合が必要。
そこからの切り替えしは相手にとっての脅威になる。
粘り強く拾って 反撃。
バレーの醍醐味だ。強打が売りのチームは長いラリーを嫌がる。そこを突こう。
日野台はラリーを挑もう。
気持ちを切らさず明日のキャンプ最終ゲームに向かおう。
ゲームのボールは普段の練習でできないボール。
そこで飛んで来るボール全部が課題!
一番いい対応は?どこにどんなボールを?コートの中でもっともっと 話そう。

明日は強化キャンプ最終日 日野台にて松が谷高校、調布北高校と1日ゲームです。


イニシャルシリーズ ④ A 

0 件のコメント:

コメントを投稿