2013年8月16日金曜日

練習試合と最終練習

 大会前 練習試合は新宿高校で、文京、足立新田、目黒さんとゲームでした。
冷房の効いた快適な体育館で、1日相手をしていただきました。
先日から、どうも負けがこんできる。
いままで負けなかった相手にも負けていた。
かみ合わない
原因がわからなくて、選手にも、すまん わからない。じっくり見るつもりだといって、この日のゲーム。

原因といえるのか?
向かって行く気持ちを持ち続けていられないのか?と思う。
連続でポイントを落として負けてしまう原因をみてみると、サーブミスや、簡単なプレイのミスがその発端になっている。
つまり、次のポイントで、気持ちを切り替えて向かっていけていない。
取れるボールが取れなかったときの 精神状態とはどうだろう?
多かれ少なかれ、落ち込んでしまうものだ。
その気持ちを少しでももったまま、不安なまま次のポイントに行くと、ろくなことはない。
わかっていても、そうなってしまう!
そんな状況だった。

そのために何をするのか?わすれちゃったの?
背中を叩いて、次いくぞ!と元気な選手が声をかけるんだ!
あきらめそうな選手がいたら、自分はまだ諦めてない!ってアピールするんだ。

いつものルーティンのように声を掛け合うだけじゃ 流れは変わらない

明日の大会は これをテーマに行こう!

足立新田も文京も強豪校だ。負けて当たり前
でもめっちゃ勝つつもりで 戦った
午後からは崩れる場面も減ってきた
20点まではいくが、そこからは取らせてくれない

バレーのルールも21点制への流れもあるらしい
どんどんスピード化して 一度落ちた気持ちを待ってはくれない
落ちそうな仲間は元気な仲間が引き上げる!!

午後は向かってゆく気持ちが出来始めた。
明日への気持ちの準備はできた!!

今日の練習は昨日やられたサーブレシーブの確認
しつこく サーブレシーブの練習メニューをやった
バケツも久しぶりに登場!

練習終わって プールでアイシングしながら泳いで、痛みのある選手はアイシングプールでアイシング!怪我だけはしないでくれ!

明日への準備はできた
目の前の1点に気合を入れて!
結果はおのずと出る
最後まで諦めないで、自分に負けないでプレイできれば!!

明日は高島高校で佼成学園女子と対戦です。勝てれば 青山学院です





0 件のコメント:

コメントを投稿