2013年7月25日木曜日

明日から合宿

明日から合宿です。
長野湯田中温泉に4泊5日です。今年は体育館の都合がうまくつかなくて少し離れた体育館での練習です。
今年は19名。
練習ゲームの計画はないので、じっくりチーム内で練習する予定。

ここ数日は遠征、練習ゲームと試合中心でした。
明星大学では翔陽高校と3校、南平高校で2校戦、翔陽高校では成瀬、片倉、小平南、日野台では、小平南、府中東と対戦しました。
とにかく サーブはミスしないで、相手に攻撃してもらって、それを切り返す!その繰り返しでした。
最初のボールをいかにあげるか!
ノータッチで落ちることをとにかくなくす。
意識的に高まったときは、なかなかボールが落ちないし、攻撃への切り替えも素晴らしかった。
しかし 疲れてくるとき、ミスが出たとき、気持ちの切り替えに時間がかかる。
意識の問題が大きかった。
それも、やはり、自分で何とかするしかない。出来たときのチームの集中力は素晴らしいのだが、それを25点まで、それを最低でも2セット持続できないと戦えないし、勝負にならない。

今日は国立高校のバレー部との合同練習。とはいっても現在部員は1名だそうで、部員不足に苦しんでいた。でも、とても礼儀正しく、元気で、気持ちのいい選手だった。

紅白戦に出て、とてもいい雰囲気を作っていた。なんとレギュラーチームに勝ってしまった。

状態が悪いとき、どうすればよくなるか?
諦めないで拾い続けること!
意識を研ぎ澄ませること。
気をつけないことを お互いに声に出して、確認することです!

それでも得点が止まらないこともある。でも、そこはがまん!
セッターがオーバーを使える状態にレシーブかなれば!
そこから反撃です。

悪いときに どうするのか?

自信が持てるように じっくり練習しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿