2013年5月27日月曜日

インターハイ予選

インターハイ予選が終わりました。3年生にとって本当に集大成の大会でした。
前日から僕自身も気合が入っていました。
薬局に夜中に走り、選手のBCAAを購入し、カメラのSDカードも整理して万全の体制。
しかし朝、カメラは忘れました‥

初戦は小松川高校。
前任校の監督をしていた先生で、選手の育成には定評がある。特にレシーブ。
思ったとおり、レシーブが粘り強い!
流れるような動きで拾い続ける。
日野台チームは気合が入りすぎているのと、飲んだBCAAが効きすぎているのか、サーブがオーバーし続ける。苦しい展開で一時は5点のリードを許していた。なかなかつまらない差を、徐々に詰めてなんとか逆転。2セット目も苦しい展開だったが、なんとか取りきった。
インターハイ予選はぼくが日野台に来て未勝利の大会だったので、うれしい初勝利。

2試合目は会場の深川高校。2.2.2のシステムで、両サイドに攻撃を振り分ける手ごわいチーム。正直勝つことは厳しいと思えた。
深川に対することしか僕も考えていなかった。
第一セット、悪いところが全部出たような7-25という完敗
このままでは終われない。なにも自分たちのいいところを出せていない。
出さないで終わるな!全部出して来い!
2セット目逆転して競り合いから抜け出して取りきった。いままでならば いい勝負したけど惜しかったで終わっていたはず。たくましくなった?
3セット目は相手がライトからの攻撃に比重を置いてきたので、それを読みきって体制を組めた。
20点超えてのドキドキはバレーの醍醐味でした。いい勝負でした。

なによりも、応援がすごかった。
前日保護者会を開いて1年生の保護者も応援に駆けつけてくれた。
ベンチに入れない選手と合わせて25名を超える大応援団。アウェイの試合がホームのようでした。満足できる勝利でした。

3試合目は小平高校。常にベスト32以上にいる強豪校
そこに必死に食らいついて勝負している選手にボクが感動していました。序盤5点相手サーブが走ったためにとられたのが致命的だった。それ以外は互角以上の戦いでした。
2セット目も中盤で逆転して4点リードしたが、そこは強豪校の強さ。再逆転されて引き離された。
これも負けたけどいい勝負でした。

3年生に涙はなかったです。終わってしまう寂しさからの涙はありましたが。

ミーティングで3年生に話してもらいました。
初心者だった選手は、何度もつらくてやめようかとも思ったけど、仲間が励ましてくれた。
バレーがどんどん楽しくなった。と最高の言葉をもらいました。
どの選手も、明日からどうしよう(勉強しろ!)部活が無くなることの寂しさを口にしました。
また、やりきった!充実感も感じていました。
1.2年生はその姿を見て、自分たちも!そう思ってくれれば!

保護者の皆さんもたくさん残ってくれました。小平の監督さんが帰り際に、保護者の皆さんに、以前はもっと差があったけど、ここまで追い詰められたと、ほめ言葉をくれました。

今年もいいチームになりました!

やりきったことを、自信に次の受験に向かってください!君たちは投げ出さなかった!
最後までやりぬいた!

さあ、今日から新チーム!もっといいチームにするぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿