2013年3月18日月曜日

練習ゲーム 羽村





練習ゲームに行ってきました。
羽村高校に呼んでいただいて、府中東、翔陽、国分寺さんと5校で一日でした。
テストが終わって、卒業式が終わって十分に練習ができていなかった状態だったので、つなぎのプレイをしっかり!という目標だけにした。

しかし、2週間練習が出来ないことの影響は大きい。
プレイが連続しない。いいプレイが続かない。
なんでもないボールのミス、がでる。
サーブ、サーブレシーブの精度もかなり落ちている。
冬の間 あまり見られなかったから??
そういうわけではないようだ。
冬にあまりゲームを組んでないので、基本的な練習が多かったはず。それがつながっていないだけ??
それとも、元にもどっちゃってる?

前者であることを祈りたい。

でも、勝つことを目標にした練習ゲームではないので、そこのところに言及しても仕方ない。
つなぎのプレイはどうだったのか?

今回の収穫は、前衛がどのボールで下がるか?
それの意識がもっと必要ということだった。

レシーブが乱れた場合、トスが乱れた場合、バックアタックなど、前衛のブロックがいらなくなる場面の判断の統一がなかった。
ここは難しいので、僕自身も避けようとしていたところがあるかもしれない。

その場面がうまくやれると、一気に切り返す場面が増える。

うーーん ここも勉強!
練習しかないな!

練習試合で課題が見つかることは 本当にありがたい。
強豪のチームはそこをどうしているのか?僕は相手ばっかり見てるかもしれない。

今のチームには課題を与えると解決する能力がある。
期待したい!!


次期1年生でバレー経験者は17名。
果たして何人 入ってくれるかな?
魅力あるチームだと思うけど、1年生の目からはどう見えるかな?

中学校で身につけたバレーを高校で花開かせてみませんか?
初心者だってかまいません。
大歓迎です。 今の選手にも初心者で入ってきた選手が何人もいます。

真剣に取り組むことで、いい仲間が出来ますよ。

22日は新入生入学準備会。バレー部は受付と案内係をやる予定です。
学校行事で仕事を任されるということは、信頼されている部活という証です。
誇りを持って喜んで 1年生を迎えます!
ぜひ その仲間になってください!

0 件のコメント:

コメントを投稿