2012年8月2日木曜日

ゲームゲーム!

合宿から帰ってから、ほとんど毎日 練習ゲームという日が続く。
ここ二日は、府中東、豊多摩さんと日野台でゲームでした。
やはり、ゲームの中でしかわからないことがある。
特に、流れの面、ちょっとした気の緩みから連続ポイントを許してしまう。振り切ることが出来るのだが、ここでは、もっとそんな場面を連続させないことにこだわりたい。
取れるポイントを取れるときに取る!
もちろん相手がミスしてくれる場合は、油断しない。
ゲームという場面で出せない力は実力ではない。
ただ、バレーがうまくなりたいならばそれでもいいけども。強くなりたい!そんな気持ちがあるチームならば、切り替えることにこだわろう。
ミスは出てしまう、出そうとは思っていない。でも出ちゃいけないんだ。
極限まで反復練習しても出るのがミス。
その場面で気持ちを切り替えて 次のポイントに迎えるか?
やらなくてはいけないことは、確実なサーブレシーブ!!
どんな場面でも チームを救うのは、サーブレシーブ!
サーブでリズムを作って、サーブレシーブで負けないチームを作る!

もっともっと コートの中で話をしよう!
だいたい崩れるときは、人のボールを取りに行くようになったとき。
空回りしないことだ!
個人競技でないバレーは、助けてもらえる。
でも助けてもらうという 考えでは駄目。
助ける!!

そんな気持ちでゲームに向かおう!

Bチームは動きもよくなってきた!そのリズムを作り出しているのはしつこいレシーブと、一瞬のためが作れるセッターだ!

すべての練習はゲームのため!!
練習が上手になっても仕方ない、ゲームのための練習!
ただし!練習が下手で、試合が強いチームはない。
練習が上手で試合に弱いチームと強いチームの違いは?

意識しましょう!

明日は府中西で一日ゲーム!
がんばるぞーー








0 件のコメント:

コメントを投稿