2012年6月23日土曜日

練習ゲーム 対松が谷

今日は午前中 松が谷高校と練習ゲームでした。
3チーム編成して交替で試合をしてもらった。
勝った試合は2試合であとは全部負け。
でも、収穫はあった。
サーブでとるポイントが意外と多いこと。
これはいいのだが、相手のミスで取れるポイントが多く、取ったポイントは多くない。
最終ゲームは28-30で敗れたが、25点までサーブレシーブミスはなかった。なので、ラリーになり、最初の攻撃が決まることも多かった。
お互いにそんな状況で、連続ポイントがなかなかない。
緊張感のある中でゲームが出来た。
この緊張感が大事!
あとは、セッターとのコンビがまだまだ駄目
この場面で、この返球ならどんなトスが来るか?どんなトスになるか?
スパイカーがわからない場面が多く、クイックが合わない。
セッターもそこで考えてあわせるように トスを変化させるので、余計に合わなくなる。
1の攻撃なのか2の攻撃なのか、3の攻撃なのか?
そこのコミュニケーションが足りない。
ゲームの中でしか来ないボールの処理に対して、反応できないと決まらないよ?

今日のゲームでは、ゲーム中に、出ていない選手がミートのベーシック練習、リフティングなど、ボールを触りながら見ていたことがとても印象的だった。
新しいことを教えると、どんどん試すその姿勢はとてもよかった。
一人で出来る練習シリーズは いいかも!

明日は昭和高校で小平南と3校でゲーム
試合のたびに進化しよう!!

練習ゲームのあとは、日野台で行われたT3リーグを観戦した
日野台 対 東京農大一高 チャンスは多いのだがなかなか決まらない
前半の30分で1点先制
そのまま 押し込まれる場面もあったが、後半も0で押さえて勝利
がんばる姿は 美しい!!





0 件のコメント:

コメントを投稿