2011年8月12日金曜日

暑い 熱い 篤い


暑い まさに今暑い
熱い 熱い気持ちでバレーボール
篤い 気持ちが深い

帰りに つい かき氷!!
結構大きい 今年初!!

終戦ということで、番組は戦争関係のものがとても多い
なんとなく、侵略だとか、迷惑をかけたなど、日本が悪イメージが定着しているこの国

自分できちんと調べてみることをお勧めする
なんとなく 周りがそういうからそうなんだろうというのは危険だ

以前広島の原爆慰霊祭にきた インドの判事が質問した 慰霊の碑の言葉
安らかに眠ってください あやまちはくりかえしませんから
この言葉はなにを意味するのか?
アメリカが?原爆を落としたことを 過ちといっているのではないのか?
自国を守るために戦争をしたことを過ちと言うのはおかしい、誇りを傷つけるような言葉だと

そんなことを聞いて 僕自身はいろいろ調べてみた

諸説あるので意見は差し控えるが

我々の先輩達は 自分の国を愛し 守ろうとしたということは分かった

なんとなく そういわれているから 理解するといったことは 
思考を止めてしまう
自分で調べよう 考えよう

バレーボールでもまったく同じ 言われてるから 
その技術を信じてしまう
今までずっと信じられてきた技術は今 どんどん否定されつつある

自分でなぜ?そう考えて勉強しよう
そのほうが絶対に身につく
バレー以外でも その なぜ?から 調べる 試してみるといったことは成長につながります
教えてもらうのではなく、自分で!!


今の自分がここでバレーをやる意味
今のチームの状況で 自分に期待されていることも
考えてみて欲しい

僕自身は この学校にバレーボール部を見ることを期待されて赴任した
バレーの技術を上げることはもちろんだが
バレーボールという つなぎを大切にする団体競技を通じて人間的な成長を図りたいと思っている
勉強だけを学力とは言わない
部活で問題解決の手段を知り、その能力を高める
絶対に学習面でも役に立つ
そのことを 伝えてゆきたい

3年生が夏大会まで残ることは 日野台でははじめてだと思う
それで 進路を実現する
そのための力をつける
6月で引退した選手たちも 実現して欲しい

部活や行事を頑張ることが学力の一部になって帰ってくることを!!


明日は この夏で一番大事な練習ゲーム
昭和高校で 青梅総合 調布北 あきる台との5校!
1年生はここ数回のゲームで一気に伸びている
期待したい!

0 件のコメント:

コメントを投稿