2010年10月24日日曜日

男子とゲーム


たまにお願いして、男子とゲームをやらせてもらっている。
今日は3セットやってもらった。

ここ1週間で、停滞していた気持ちと技術を進めるために、もう一度僕も練習や技術について調べなおした。
そうすると 迷っていた部分や考えていたことの答えが少し見えた。
レシーブの技術、スパイクの技術
どちらも僕が停滞している間にずいぶん進んでいるようだった。
さっそく 試してみたところ、最初はとまどっていた選手も、徐々に動きが良くなってきた。
なにより力がいらないスムーズなスイングができるようになってきた。
レシーブもボールの勢いを殺せる、サーブレシーブの1歩目も動ける。
そうなると選手の表情も変わってきたように思う。

僕自身、ミスに対して考え方が変わってきた。ミスをすると上手くなる。ミスは上手くなるための条件だと考えるようになった。

男子からセットは奪えないものの、ブロックを打ち抜いたり、強打を拾ったり。いいプレイが随所に見られた。
高い男子のブロックのおかげでブロックカバーの意識が相当高まった!
そこからは全員セッターの意識
何本かつなげるようになってきた。
30日の練習試合が楽しみだ!

その前の修学旅行ですべて0にして戻ってこないでくれよ…

まあ、修学旅行中にも練習すると言ってたので 心配ないかな?

ミスをすれば上手くなる!力はいらない!

0 件のコメント:

コメントを投稿