2010年5月9日日曜日

二部大会 


試合は第一試合 朝遅れるわけにはいかない…

と、早起きしたものの、頭痛と喉の痛み…やばい… 完全に選手の風邪が…

多少頭がぼーーっとしているものの(いつもか…)早めに家を出た

池袋から 新都心線で西早稲田!徒歩1分!

こりゃはやい!と思っていたのだが どうもぼーーっとしていたらしく 手前の雑司が谷で降りた…

しかもしばらく その事実に気がつかない…

以前勤務していた学校の近くなので 慣れた道…

なのに… 結局30分以上予定時刻より遅くなった…


選手はセキをしているものもいるが おおむね元気そう

相手は青梅総合!

もともと 実力が上と予想されるので、こちらのやることを やるだけだ

会場では知った先生方も多く なんだか異動してまだ間もないのに 懐かしい感じがした


対戦相手の学校のコーチの先生に挨拶された

なんと 元日野台のバレー部だったという。早速練習試合をお願いした 近いうちにぜひ!

13期の選手だったらしい


今回の試合は、セッターで悩んだが寸前に調子の良かったほうを使うことにした

ゲーム開始から相手のバレーがいやらしくない、しかもそれほど凄くない??

それとも 選手が上手くなっているのか?

かみ合う相手だった。レフト中心でたまにセンター攻撃

ドライブのかかった 取りやすいスピードのボール

これは結構 いけるかも


サーブレシーブもミスはあるが、なんとかつないで 次の場面での勝負に持ち込めている。

ただ、今回はトスが上がらなかった。変ったセッターも調子はいまいちだった

セッターというポジションは、目だっていないときは うまくいってるとき

目立つときは、ミスが多いとき

とても 厳しいポジションだ

だが あえて言えば、他のポジションに比べて セッターが追いついていってない!

ここは セッターの二人は頑張りどころだ。

本気でセッターになるために練習しないとあと1年では他のチームのセッターに追いつけない。

頑張ってほしい!

だって 才能はあると思うから!


バレーはカバーをするスポーツだ!カバーが出来る人間に育てるのがぼくらの仕事だ

いつまでも、カバーされる側であってはならないとおもう。

自分がチームに今何が出来るのか!これを常に考えて欲しい



試合はチームとしてできることはかなりできていた

なので1セット2セットとも途中までいい勝負が出来ている。

だがやはり、決め手となる チャンスボールの処理

チャンスから決めきれない攻撃が、敗因


セッターにレセプションが入ったらほぼ決まる もしくはチャンスボールが返ってくるようなトスと、攻撃パターンが欲しい。


また 単調な相手の攻撃は切り返すレシーブと、起死回生のブロック!


うーん やることが多い…


少しずつ 練習試合の相手も増えてきた

勝つことにこだわる 練習ゲームも取り入れてゆこう。


頑張れ選手たち


2010シーズン 7勝32敗

0 件のコメント:

コメントを投稿