2010年5月1日土曜日

GW 練習ゲーム


今日は先日大会会場で快く練習試合を受けてくださった 国立高等学校
そう あの名門校だ。東大に何人も入る都立の星である

先日の大会ではもう少しで私立の強豪校に1セット先取するところだった。
今回のぼくの考えは2.2.2のフォーメーションを試すこと
第1セットは現在と同じ1.2.3のフォーメーション
序盤リードしたが、ある程度きちんと打てると 向こうもきっちりレシーブに入ってくる
むしろ 当たり損ねやブロックワンタッチのほうがボールが落ちる。
やはり弱いローテーションのときに上手くボールがつながらなくて 連続失点を許し、押し切られる。先週と同じパターン

第2セットは1年生をレフトに使って、試合経験を積ませる。
混乱するのか一気に持っていかれた。
あまりのひどさに ちょっと僕も冷静に考えがまとまらなかった。
もう少し粘ることが出来ると思うのだが…

第3セットは考えていた2.2.2のフォーメーションを試す。
相手はセンターもライトも使ってくるので、センターにはきつい
でもいい練習になる。
このあとはずっと2.2.2で最後まで戦うが、どのセットも取れない
今日は勝ち負けにこだわる練習ゲームではなかったので、それはかまわない。
自信を失って欲しくはないけど…

だんだん ブロックに当たるようになってくる
レシーブも入っているが 上がらない
サーブキャッチが入らない

だが、動きの間違いが減っている

あとは、細かいことだが フォローに入ることを忘れるとか、2段の意識が薄いとか
バレー頭の問題も多い

自然に動けるようになるには反復練習がなにより必要
できなくても 繰り返してやって、休むことで頭が整理されて だんだん動けるようになってくる。これが重要 休むことも大事なのだ。

気になるのはミスをミスにしてしまうハートとチームのカバー能力の少なさ

バレーは特にファーストタッチにはミスが出やすい
それをミスにしないのは セカンドタッチの選手のカバー!

自分がチームのために何が出来るのか??
それをゲーム中 どの場面でも考えて動かなくてはならない。

最初はできなくてもいい チームのために!気持ちを常にそう持つこと。

明日はOGがきてくれる
1本ずつ考えながら 練習が出来るチャンス!

頑張れ選手たち

2010シーズン 6勝18敗

0 件のコメント:

コメントを投稿