2010年4月12日月曜日

練習ゲーム


2010シーズン 練習ゲーム1

対戦相手 私立錦城学園高等学校 場所アウェイ

11日の総会にあわせて急遽お願いしたところ快く受けてくださった。

前任校でも何度もお願いして相手をしてもらっている。

センターエースを中心に2枚のブロックがつくオーソドックスなバレーを展開する相手



今回は選手の対応能力とチームの課題をはっきりさせることが僕の目標



1セット目は終盤に相手のミスが続き勝たせてもらった

その後2.3.4セットは選手のポジションコンバートなどして ポジションの適正を考えていた。

女子に言えることだが、急なポジション変更に対応できる選手は少ない。

男子だとスッと変れるところが上手くいかない。



それは日野台も同じだった。



いろんなプランはあったがいままでのポジションで、最終セットに臨む



与えたテーマは 乱れたらつなごう!次の場面につないで苦しくてもチャンスを待つ我慢するというもの

少々苦しい場面でも バックアタックや無理な体勢からのスタンディングなどに頼っていたのでやめさせた。

とにかくつないで、チャンスボールをしっかり作ること!



最終セットは25-19で快勝



チャンスボールを待つ、チャンスボールを作ることの大事さを感じてくれていれば!



セッターに課題が残る乱れたボールを打てるトスへ!これがまだできない

なのでチャンスボールをしっかり入れることが大事



そうなるとやはり オーバーとアンダーの確実性!



課題 サーブキャッチ トスにつながらない…

   トス 乱れたボールの修正ができない

   スパイク 少々乱れても打ち切ることができない



明日から朝練習… 本当にやるのかな… 起きられるのか俺…



2010シーズン対戦成績


2勝3敗

0 件のコメント:

コメントを投稿