2016年8月10日水曜日

部活体験


支部大会以降は、野津田高校、甲子園出場の八王子高校、若葉総合高校にお邪魔していました。暑い中、選手はよく頑張っています。やりたい練習も必要な練習もわかってきて、全員でうまくなることを目指しています。
そんな体育館が改修中の日野台で、部活体験を行いました。
体育館はまだ使えないので、南平体育館を借りての開催です

3年生が8名、2年生が一名参加してくれました。みんなバレーボールが大好きなことが伝わってきました。自然体バレーを導入している日野台チームですが、小学生の頃に一緒に講習会を受けていた選手が来てくれました。中学校ではまったく自然体にへ触れていなかったそうですが、再びここでやるメニューに懐かしさを覚えてくれたようでした。
技術的にはまだまだ未熟な中学生でしたが、その心は素晴らしかったです。きつい夏トレも一緒にこなしました。やるべきことをもくもくやるのが日野台のいいところです。
学年の区別なく仕事をするのも日野台の特徴です。
バレー部であることに誇りをもって行動しているとキャプテンが言ったのも印象的でした。
そんなチームだと伝わっていれば幸いです。
次回は26日。9月と10月には日野台の新しい体育館で開催予定です。
全員日野台に来てほしいメンバーでした。受験頑張れ!

午後からは横浜で初開催される自然体バレー塾に行ってきました。中学生ばかり120名で全員初めてのバレー塾です。

メニューは段階を踏んで進んでいくので、これはむつかしいなと思ったらすぐに、前段階のメニューに変更されていきます。僕にとっては、初心者指導の現場学習といった感じで、見るポイントや、気持ちの作らせ方など、また勉強になりました。
8月の終わりには日野台チームも強化練習会に参加します。いまからワクワクですね。
夏はさりげなくきついメニューが盛りだくさんです。

さて明日は多摩フェスティバルで小川高校会場へ行きます。
結果よりも、できることをできるようにやることが目標です。

合宿コートネームイニシャル今日は


0 件のコメント:

コメントを投稿