今日は日野市民大会に参加してきました。チームを二つに分けての参加です。分けることで、沢山の選手が参加できるが、控え選手はいなくなる。怪我や不調が一番怖かった。
ゲームはAチームの初戦は中央大学のサークルのAチーム。昨年フルセット同点から負けた相手。
最初はつまらないしミスもあったが、相手もミスしてくれて引き離して勝つことが出来た。しかし、今一歩、リズムが悪い。
Bチームは試合経験(公式戦)がないため、異様な緊張状態の選手が多かった。得に2年生はなんとか結果を出そうとして体にブレーキがかかっている。それでも、中盤から少しリラックスできて勝つことが出来た。こちらも相手は同じ中央大学のサークル。なんと日野台の卒業生がチームにいいた。驚いたのは高校時代にはバレー部ではなった選手だったからだ。何本もレシーブをあげて楽しそうにプレイしていた。
Aチームの2戦目はこちらも中央大学のサークル。このゲームはよい緊張で臨めた。
ミスも先ほどとはまったく違い少なかった。1セット目の途中連続ポイントを許したが、それでもその後引き離せた。
トーナメントの関係で先にAチームが準決勝。相手は社会人のチーム。なんと日野高校の3年生が2名入っていた。相変わらずのよい動きだった。それでもチームが普段と違うので迷うようなプレイもあった。そこにも付け込みたいのだが、バランスのいいチームで、先にこっちがミスしてしまう。
残念ながらここで敗退。昨年同じ3位。
そのあとBチームの準決勝。相手は結果的に優勝した社会人チームだったが、ゲーム序盤からまだ緊張感が取れない。タイムをとっても雰囲気を変えることができない。やっと2セット目の後半に走り回ることで雰囲気がよくなった。やっぱり力を出し切ることの難しさを感じた。
楽しむ余裕がなさすぎでした。
ABともに悲壮感が出ている。そうじゃなくて、やっぱり楽しんでほしい。
そのためには?心のもちようですね。
まだまだ 期待できる日野台チーム 次のゲームは1日に芦花高校に遠征です。
仲良く3位
0 件のコメント:
コメントを投稿