2011年4月30日土曜日
11シーズン 練習ゲーム8
豊多摩高校とホームでゲーム。最初からトラブル。セッターが発熱のためいない。昨日の時点で具合は悪かったことを考えると予想できた。実際の試合の場面でも何が起こるかわからない。なので落ち着いて対処しなくてはならない。代わりのセッターを3人試した。やはり、どこかに穴が開く。正セッターの代わりをする練習にはなるが、本来の日野台の形ではない。しかしまたそれも練習だ。
控え中心のBチームもゲームをさせていただいた。
1試合目A 23ー25負け
2試合目A 25ー20勝ち
3試合目B 21ー25負け
4試合目A 13-26負け
5試合目A 23ー25負け
6試合目B 25ー23勝ち
7試合目A 25ー13勝ち
8試合目A 24ー26負け
選評
途中にビッグポイントの山を作られてしまう。ほぼどの試合も4点とか5点中には9点という連続ポイントを取られる。しばらくはなかった現象だ。3点以内で切って、また1点で切られて徐々に点差が開くという展開があったのだが、今日はビッグポイントを作られてしまう。
対処法を考える
ミスをしたと自覚した選手の連続ミスが目立つ。消極的になる場面がある。
そこを改善しようと話した。
ミスをした選手はさらに積極的に動くこと!単純だが難しい。だいたいミスをすると沈んで、前のポイントを引きずってしまう。分かっているけどそうなってしまう。大きな声を出すことで自分自身安心する方法は身に付けたが、それだけでは足りなかった。やはり落ちた気持ちを戻すには良いプレイをするしかない。
そのためには守備範囲を広く、それを仲間にもアピール!相手はどんな気持ちになるか?
ミスをしたのに、落ちないのか?手ごわい!そう思うはず。自分たちだったらそうではないだろうか?
途中連続で失敗したが沈まないで、ボールに向かっていった控え選手がいた。これをやってほしい!
ミスをしてもいいのだ!気持ちで負けたら ゲームセットだ。
それを練習ゲームの場面でしっかり練習しよう!
そのための練習ゲーム!控え組は単純なフォーメーションで頑張った。ミスも多いけど、落ち込む場面がないことがよかった!
レギュラーチームはそれを見習って欲しい!ミスを怖がるな!
ミスしないと上手くならない!
選手たちは技術はあるけど、その力を出せていない!
今出さないでいつ出すんだ?そう思って練習、ゲームをこなそう!
必ず強くなります。
練習ゲームを大事にしましょう。君たちが上手くなるために相手がいるんです!
初心者はゲームに出ることは出来ないけれど、しっかり見ましょう!自分のチームを応援するのではなく、相手チームにでも上手い人を見つけたら、その人を目で追いましょう。
見取り稽古!!見ることで上手くなる!だけど、意識してみないと上手くはならない。
それをセット間で練習しよう。
練習試合は初心者が上手くなる最高の教材がたくさんいますよ!
明日は豊多摩に行って京華商業も加えてのゲームです。
貴重なゲーム無駄にしないぞ!!
11シーズン35得41失セット
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿