2011年5月1日日曜日
11シーズン 練習ゲーム9
豊多摩高校で京華商業を交えて3校でのゲームとなった。
昨日の課題がこなせるか!
1試合目A 京華商業 25-15 勝ち
2試合目A 豊多摩 25ー21 勝ち
3試合目B 京華商業 25ー20 勝ち
4試合目A 豊多摩 19-25 負け
5試合目B 京華商業 20ー25 負け
6試合目A 豊多摩 23-25 負け
選評
スタートは意識も高くとても良かった。2試合目の序盤一気に6点連続ポイントしながら、5連続失点するなど、スパイク連続ミスから、サーブレシーブミスという悪い流れがあった。こういうところをどう 切り返すのか!課題になる。1本で切り替えして2.3点と積み重ねてゆくことが大事である。
なにより相手のサーブに対してどこまで有利な状況に持ち込めるのか?すべてはサーブレシーブにかかってくる。勝つために大切なのはサーブレシーブ!相手のサーブをいかに最低失点で抑えるか!そういうレベルになってきた。こちらのサーブゲームはいかにサーブで崩して チャンス、少なくとも2段まで崩せるかだ。
上手くなってくるとだんだんとその要求は高くなり、連続でミスをすることがどれだけ大きなことかわかるようになってくる。そこでバレーが苦しくなったり、イヤになることもあるだろう。でもその緊張感やピンチを切り抜けられることが素晴らしい満足を与えてくれる。一人では無理だ。どこかでカバーしてもらえる。
それがバレーのいいところだと僕は思っている。
カバーされるスポーツではないと思っている。いかにカバーするのか!そういうスポーツだ。
Bチームの健闘も目立った。怖さを知らないといったゲーム展開だ。今はそれで良い!思い切りやろう。
Aチームは怖さを知った上で、それを乗り越えて思い切ったプレイを望みたい。
今日はその課題ができたとおもう。必ず小さく集まって声を掛け合う!
失点が続くとそれが出来なくなってくる。
それでは1人で戦うバレーになってしまう。
声を掛け合って、みんなで力を出せるようにしよう。だから6人のスポーツの素晴らしさを感じることが出来るんだよ?
昨日のミスした人はさらに積極的に!に加えてみんなで集まって声を掛け合う!前のポイントをもっと良くするための情報交換をすること!
いまの もっと前で!カバーはいるね!コートよく見よう!まだまだあせることない!など言葉に出すことで安心できるのは自分です!
豊多摩とのゲームでは追いつきながら そこから連続ポイントされるパターンが目立った。
どのスポーツでも良くあることなのだが、追いついたところでミスが出るとか、追いつくまでしか行かないとかある。これは良くあるパターンなのだ!
ネットゲームでは特によく見るシーンだ。
それを意識して自分たちのギアをひとつ上げないとそのまま振り切れない。覚えておこう。
あとはフットワーク。豊多摩のほうが明らかに足が使えていた。ギリギリ届く範囲で飛び込んでくる
うちは少し前に出すぎていて長いスパイクに対応できない。後ろから足を使うという意識が必要だと思う。
ゲームのたびに成長していこう!そのための練習ゲームです。
じっくり見れた1年生もどんどん頭の中で上達しよう!
次は3日 小平南(1部)錦城学園(2部)とのゲーム。小平には先に行かれてしまった悔しさがあると思う。がんばろう! 負けたくない 勝ちたいと思う気持ちを抑えないでいってみよう
11シーズン38得44失セット
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿