2020年10月24日土曜日

第13回 小中高合同練習会

 


第13回を迎えました。いつの間にか1年たちました!
この日は、中学校が大会中のため、小学生中心で約30名参加してくれました。
前回のスパイク打とうぜ!の復習から、レシーブの基礎をみんなでやりました
いつも来てくれる、高幡のスポーツラボの小学生!見事なはじかないレシーブの残心!
来てくれている監督さんや、コーチの方にも球出しをお願いして、高校生、大人のボールを返す!と盛り上がってくれました。
また、今回は、いつもほかのチームの選手と組むのを嫌がっていた、小学生たちが、組んで、話し合いながら練習していたのが、印象的でした。
月に一回ですが、異年齢とのかかわりや、ほかのチームとのかかわりが、日野台チームにもいい影響を与えてくれています。
教えるには、説明しなくてはならない。説明するには自分が理解していなくてはならない。
しかも小学生にわかるように!
日野台で3年間過ごすと、普通のバレーコーチよりも教え方、理論も身についていると思います。そのためにも、僕も勉強です!

お菓子をもらってご機嫌な、選手たち。
高校から始めた初心者の選手も、一生懸命説明してました。

次回は11月29日(日)会場はとなりの大坂上中学校で行います。
だれでも参加できます。1週間以上前に連絡をください。


0 件のコメント:

コメントを投稿