今日は午前、女子バレーボール部保護者会でした。最初はチームの方針や理念などを話して、後半は、卒業生を呼んで、部活と勉強の両立、学校生活など、話をしてもらいました。約2時間。あっという間でした。
自分の高校生活、勉強との両立、ありがたかった家庭での援助など、たくさん話をしてくれました。
1年生の保護者は、少し安心してくれたかな?
そして、それ以外の卒業生もぞくぞくと集まって、3年生の引退試合を紅白戦で行いました。みんなお姉さんになってました。
その前の代も来てくれて、盛り上がるゲームになりました。
今の3年生よりも100日多く練習している卒業生は、バレーから離れているといっても、身についた技術は簡単には崩れていませんでした。
なによりも、到着したら、2011ウォーミングアップを黙々とやり。あのころの練習メニューをさっさとこなしてゆく姿、ゲーム中や終わった後の片付けなど、現役選手よりも早く動いて、いつのまにか炊飯器も洗ってあったし、片付けも早かった。
こういう伝統は、ずっと続いていってほしい。
今日の所感はふだん口数の少ない選手だけど、たくさん話してくれました。
部活体験の時の夏トレ、フォームがみんなきれい。だったのでここでバレーやりたいと思った、卒業生たちの普段の姿にあこがれを持ってくれていたのはとっても嬉しかったですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿