2019年6月24日月曜日

休日練習 期末試験前

期末試験前、最終練習の日曜日に、卒業生たちが練習に参加してくれました。
新チームになってから、8名体制での練習は9年ぶりなので、なんだかスムースに進みません。
なにより人数がいれば、6対6ができる。攻撃からの切り返しの練習でも、ボール拾いがいないため、リズムが悪い。単調な練習になってしまう。
それでも、選手たちは、がんばってくれています。
苦手な練習でも、これができるようになったら、って考えると、今の練習するのにワクワクしない?
っていいながら取り組みます。
できないのは、苦手だから、苦手なのは、やらないから。そのままにしておいてはいけないことは、勉強と同じですね。
気持ちの問題で、いやだなあと思うか、これができたらほかのチームびっくりするよな!って思ってやるかの差は明らかです。


そんな中、バイトが終わってから疲れているのに、6名の卒業生がきてくれた。一人は大学4年で就職も決まったと、その話もしてくれた。
バックアタックからの切り替えし、コンビからの切り返しなど、やりたくてもなかなか人数がいなくてできなかった練習に付き合ってもらいました。


突き詰めてやっていた高校時代とは違い、いまはバレーを楽しむみなさんでしたが、バレー好きはみていてもよくわかります。
それにしても、動けなすぎる!


今、本気でどこまでいけるか!とチャレンジできているバレーボールはもう、そこにはありません。
それもバレーボールなので、もちろんいいんです。


高校生は、究極までチャレンジできるのは、今しかありません!本気で取り組むバレーボールを大事にしましょう!


明日からは試験前1週間。大好きなバレーボールを思い切りやるためにも、勉強はおろそかにしてはいけません。普段の生活がそのまま、試験にも、試合にも出ます。


100%力は使い切らないと、その力は増えていきません。
それは、勉強もスポーツも同じです。どちらでも、その力は生きてゆきます。


文武両道!簡単なことではないかもしれませんが、やると決めたら、自分を裏切ってはいけません。


進路を迷う中学生の皆さん、楽で楽しい高校生活?しんどくて、忙しいけど充実感あふれる高校生活?選ぶのは自分です。
そのどちらも日野台にはあります。決めるのは自分、逃げるのも自分です。


バレー部は、忙しすぎる部活動ですが、一生の仲間ができます。その仲間になってくれる人を待ってますよ!


3年生へ受験まで、時間があると思っていたら大間違い!緩むな!全力でやれ!そのチャレンジする力はついているはず!

0 件のコメント:

コメントを投稿