今日は、以前より話のあった、中学校との合同練習でした。
監督さんは15年程前に、一緒にチームを指導していた方です。
大学でもバレーで、教員バレーでも一緒に試合に出たいた人です。
バレー指導については、僕が教わっていた人でしたが、機会があって、今日の合同練習となりました。
日野台は自然体バレーのメソッドで練習していてるチームで、それでもいいの?との話でしたが。
初心者の中学生の指導をどうすればいいのか、ヒントが欲しいとのことでした。
僕の計画では、はじかないレシーブ、スパイクの基礎、狙ったところに打てるサーブの予定でしたが、。
中学生たちが本気なので、一つのメニューに時間を使いました。
熱心に聞いてくれると、日野台の選手も伝えるのに熱が入ります。
監督さんからは、今必要なメニューで、来てよかったと言ってもらえてよかったですが、選手も私も、まだまだ不完全燃焼。
やる気があるなら、もっと伝えたいことがある。
3時間くらいでは、メソッドの深さが伝わらない。
と、そのあと二人でミーティングして、1月7日にまたやろうとまとまりました。
それでも、今回、やってみた選手たちがやりたいならばという条件つきです。
日野台チームもしっかり準備してやる予定です。一緒に練習できる中学生、小学生大歓迎です。7日にもし、参加したい方がいらっしゃれば、大歓迎です。
私まで連絡ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿